smile



クリスマスツリー

もう明日で12月

クリスマスツリーをだしました。
今年は千寿もいっぱいお手伝いをしてくれました。

20061205145912.jpg


去年はジジがツリーを買ってきて持ってきてそのまま組み立ててくれたので楽でしたが、今年はママと千寿で組み立てたので時間がかかってしまいましたが
20061205145922.jpg

完成でーす。

そして、お昼はたこ焼きを作って食べました。
1130.jpg


新築一戸建て

お友達が一戸建てをたてたので、遊びに行きました
マンション住まいの私は「いいなー!!いいなー!!!」を何回言った事でしょうか???

1128.jpg

ショウ君と千寿はというと、新しい家にもかかわらず、おもちゃをあらし、靴もはかずに庭で遊び・・・。

やりたい放題。
けど、すぐ庭で遊べる環境っていいなーっと思いました。

カナタ君のおうちへ

カナタ君のおうちへ遊びにいきました。

千寿はユウカちゃんに会えるのが楽しみで、車の中でも
「ゆうかちゃん・ゆうかちゃん」とニヤニヤしていました。

そして、家に着くなりゆうかちゃんに近寄りニヤニヤ。

千寿に妹が産まれたらこんなにも仲良くやってくれるのかな?と考えてみたりしますが、兄妹だとまた違うのかな?

ですが、こんな和やかな時間が過ぎ。。。

カナタ君と千寿はゆうかちゃんにちょっかいをだしはじめました。

yuuka.jpg


新聞紙を破りゆうかちゃんの頭の上にかぶせるのです。

嫌がっているゆうかちゃん。
楽しむ男の子2人。

こうやって2番目の子はたくましくなってしまうのですね・・・。

ゆうかちゃん、いじわるしちゃってごめんね・・・。

しましまタウンへ

休日でしたが、千寿パパも仕事でショウ君のパパも仕事だったので、しましまタウンに行きました。
はじめていくのでどんなかんじなのかワクワクしちゃいました。

中に入るとちょうどしまちゃんがうろうろしていて、

1123.jpg

運良く?しまちゃんと写真を・・・(いつもしまちゃんはうろうろしているのかしら?)

その後、レジごっこをして遊んだり、ボールプールで遊んだり。。。
20061129163452.jpg


ちょうど、しまちゃんとみみりんのショーの時間とぶつかって見ることができました。

20061129163512.jpg


土曜日にしまちゃんのクリスマスコンサートに行く予定ですが、今日見られたのでこれでじゅうぶんかな?って思っちゃいました。

いつも食事の時間、千寿は箸に興味があって箸を使いたがります。

あんぱんまんの箸を買ってあげたのですが、なんだか千寿には長い気がして・・・。
そんな時に自分の手のサイズに合った箸が選べるお店を見つけてさっそく行ってきました。

20061123042233.jpg


子供の箸から大人の箸まですごい種類がありました。

いろいろ迷った末、千寿には・・・

20061123042341.jpg

14センチの箸です。

携帯電話と比較してみましたが、こんなに短い箸でいいのか~とちょっと驚いてしまいました。

さっそく使ってみると

20061123042549.jpg

20061123042630.jpg

20061123042640.jpg

上手に使うことができました。
千寿も満足そうに食事が進んでいきました。

マリーンズクリーン

朝、いまいちテンションの低かったママを元気づけようと、千寿とパパは2人で考えたようです。

それは
20061123041319.jpg

千葉ロッテのユニフォームを着てのお掃除です。
2人で着替えの部屋で何かやってるな~って思ってたらこんな小細工を~。

元気のなかったママはこんな2人でいつまでもいてほしいと願うばかりです

20061123041339.jpg

   お掃除お手伝いしますよー。

楽しいひととき

英語リトミックも楽しく通ってもう1ヶ月
体験教室の時は勢いもあって入会しちゃいましたが、せんじゅも楽しいようで、教室に行くとはしゃぎまくっています。

英語を学ぶというよりも、ボールなどを使って遊ぶといったかんじです。

20061118001327.jpg

ママも楽しめるので、とても気に入っています。

今も悩んでいますが、この時期から習い事はどうなんだろう?って思うこともありますが、千寿も楽しめているので良しとします。

そして今日は午後から千寿がもっとも恐れているインフルエンザの予防注射2回目です。
前回(ずーっと大泣き)のことがあるのでママ自身連れていくのは正直嫌なのですがこればっかりはやめるわけにはいきません。
そこで、よい助っ人を呼びました。

それは ばあば です。

車で連れて行ってもらったのですが、病院で少し泣いただけで、看護士さんに「さようなら~」と言う余裕まで見せていました。「痛く無かったよ」と言ってもいました。

ばあばと「病院が終わったら、お買い物へ行こう」と約束していたので、頑張れたのでしょうか?
どうであれ終わってやれやれです。


スクラップブッキング

最近、私は千寿のお昼寝中や夜の時間を使ってスクラップブッキングにはまってしまいました。(もうおそい??)
いろんなところで講習会とかやっていて、参加したいのですが、時間や子供を預けることが出来なかったりとなかなか参加できません。

ですが今は本を見たり、自分が思う通りに楽しんでいます。

昨日もユウト君のママにいいお店を教えてもらって一緒にお買い物へ。

かわいい、キットや紙などがあり、これもあれもいいな~と、まよってしまったんですが、まだまだ初心者なので(ってまだ1つしか作ってないしかも未完成)
なので、とりあえず紙とかがセットになった簡単セットを買ってみました。

見れば見るほどワクワクで、本格的にやってみたいな~と思いますが。。。飽きっぽい私、どこまでできるのか~??
1116.jpg

秋を満喫inサークル

今日は秋を満喫ということで、近くのイチョウの木がたくさんの公園で遊びました
20061116054646.jpg


落ち葉は少し色づいていて、きれいでした。

20061116054656.jpg


公園の滑り台ではクルクル回るのが怖かったのかなかなか滑ろうとしなくて大笑いでしたが、こんなことじゃいけないなーと思うママでした。

最近のお気に入りウルトラマン

子供の記憶力とは恐ろしい・・・・

ウルトラマンが最近大好きな千寿に50枚入ったウルトラマンカードを買ってあげたところ、何枚知っているんだろうと思っていたら、けっこうわかることが判明。

1枚1枚千寿の知らないカードは「これなに?」と聞いてくるので私は面倒になりながら「○○だよ」と言っていたところ、

もう30枚くらいはちゃんとわかっています。


この記憶力違うところで発揮してよと思うママなどおかまいなしで、ウルトラマン大・大好きです。

ですが、パパとママはテレビやDVDは一切見せないと決めています。
これを見せはじめたら、テレビばっかりになってしまうのは目にみえているからです。
これからもウルトラマンは本の中の物語だと思ってずーっといてほしいのですが。。。。
20061116060712.jpg

お好み焼き

今週もまたパパたちは野球

子供たちとママは近くの公園で遊ぼうかと思っていましたがあまりの寒さになっちゃんのお家で遊びお買い物へ~。

夜はパパたちとお好み焼き屋へ

20061116061601.jpg


千寿は焼きに初挑戦です。
と言っていた矢先、鉄板に手をジューと・・・
撃沈。


そして、最後のデザートは

20061116061611.jpg

ナッチャンママ特製ミッキーパンケーキです

お買い物&トイレトレーニング

今日はショウ君とお買い物へ。

子供たちが「パーシーだ!パーシーだ!!」「トーマスだ!!!」と叫ぶ叫ぶ。
どこにトーマス・パーシーがいるのかと思うと走ってるではないですか
?!!

20061110002808.jpg

さっそく乗せてあげることに

20061110003007.jpg


ショウ君とはおしゃぶりもとる時期が一緒だったり、トイレトレーニングも最近進みつつあります。

最近の千寿はおむつをはくのを嫌がって、パンツはきたいと言うようになりました。
家ならパンツでもいいけど、外出ではちょっと・・・。

けど、今日は頑なにオムツをはこうとしません。
しょうがなくパンツでお出かけすることに。。。。

ママはいつお漏らししてしまうかとドキドキしっぱなし。
けど、1回もお漏らしすることなく大成功。
ショウ君と一緒にトイレに行くことが出来るので、ママも苦になりません。
このまま順調にいくとは思っていませんが、気長に続けていこうと思います。

びっくり風船

育児サークルで、今日はびっくり風船を作りました
いつもいろんな企画で楽しませてくれて、感謝です

しかし、携帯も充電がわずかだし、デジカメも忘れてきちゃったし・・・
写真はとれませんでしたが、バイキンマンをつくってみました。

帰り、ユウタンママとランチして、最近の千寿の行動が激しくなってきたこととか相談(グチ)を聞いてもらって、気持ちもリフレッシュ
魔の2歳児!!
いままでが静かだった千寿。
そりゃー、2歳にもなれば自分の意志も出てこなきゃおかしいし、イヤイヤも当たり前だし。
話して気が楽になりました。

最近、怒っていたばっかりいた私、少し反省です

人形劇

近くの支援センターで、人形劇があるということなので、ショウ君に誘われて行ってきました
(以前、かんじの悪いスタッフのいるところとは別のところですよ~)

時間ぎりぎりにいってしまったので、後ろのほうで見ましたが・・・

20061108082834.jpg


はじめは子供たちも真剣に見ていました。

20061108082918.jpg


がママたちはというと、小さい声で話しに夢中になり・・・。
私は劇の内容はまったく分からなくて終わってしまいました。
これじゃ~、子供に悪影響でしょか?
次回は私もちゃんと見たいと思いまーす。

筑波山デート

なっちゃんとデートしました~

パパたちは練習試合だったので、ママたちと子供たちは筑波山へ

何年ぶりの筑波山でしょうか??
小学校以来かな?

ケーブルカーに乗り、頂上まで行って、

20061108082208.jpg


景色もきれいで空気もおいしかった~。

2人は石をなげたり、落ちてる木を振り回したりと。。。。暴走しはじめたので、
20061108082324.jpg

アイスあたえて静かにさせると、仲良くアイスを食べていました。


コント

実家に遊びに行き、兄の子(はーちゃん)と遊んでいると。。

113.jpg

でっかい声で
   「ショートコント」
   「ショートコント」
と叫んでいました。

2人で漫才の練習でしょか?

最近は2人で遊んでいることがおおいので、実家にいっても助かります。

