smile



ありゃりゃ~。また入院

クリスマスも終わり、後は年越しをまつばかり・・・てのんきにしていたら、26日の昼間千寿は喘息の発作が出てしまい。。。

まずは近くの小児科へ。

吸入とかしてもらっても効果なし・・・。

本人は「くるしいの~」と泣き、「寒い」と泣き、熱をはかってもらうと39.1度。
きゃー、熱たかいじゃない。

先生に「K病院へ行ってください」
と言われて。
小児科まで友達に乗せていってもらったし、パパは仕事中で出先だし。
外は大雨。
タクシーで行こうと思ったんだけど、先生は発作もよくならないし、酸素飽和濃度も78~82%(通常の人は99~100%)だったので、緊急性があるとのことで、救急車で行くことに。

病院へついて処置してもらい、今日で入院4日目。
だいぶ元気になったけど、年内には退院は無理だろうな・・・・。


スクラップブッキング

今日はユウト君と千葉で待ち合わせ

千寿は今週サークルでユウト君と会えなかったので、今日会えることが楽しみの様子で行く電車の中でも「ユウト君来る?」と何回も聞いていました。
ですが行く電車が遅れていて、ホームで15分以上待っている途中「電車乗りたいのー」と泣いたり、ママは携帯電話を家の忘れたり、朝はバタバタしてしまいました。

ママたちはスクラップブッキングのお店に行きたかったので、子供たちは静かにしていてくれるかと不安でした。
案の定、ちょっと見てすぐ退散。

ちょっと休憩
20061222083249.jpg

2人で遊んでいてくれているあいだにユウトママが作った作品を見せてもらって、私も早く作らなきゃ~。と思いました。
1221.jpg



お昼は自然食のバイキングへ

20061222083456.jpg


煮物や惣菜がいっぱいあって、ごはんも何種類もあっておいしかった~

子供たちもいっぱい食べてくれました。


この後、2人にはいっぱい遊んでもらって、千寿はお昼ねを・・・。
そのあいだにもう1度、SBのお店に行ってじっくり見ることができました。
で、まだキットも作ってないのに、自分で作ろうと、紙とかを買ってしまいました。
年内には最低でもキットは完成させなきゃ。

あと、パッチワークもすごく気になっちゃって。。。。
来年あたりからチャレンジしようかな?

ショウ君のおうちでクリスマス会

イブまであと6日

今日はしょうちゃんの家でクリスマス会です。

カナタ君・ユウカちゃんとおじゃましました。

毎年恒例になっていますが、今年は千ママサンタが登場です
20061220055527.jpg

「ホッホホ~、メリークリスマス」

子供たちは一瞬固まってしまっていましたが・・・。
プレゼントがもらえるとわかると近くによってきました。
20061220055829.jpg

メリークリスマス

今回はみんなで記念撮影できましたー。


そしてママたちは気になっていたお店のケーキを予約して、おいしくいただきました1219.jpg

歯医者さん

千寿は4ヶ月に1度、歯医者でフッ素を塗ってもらっています

行っている病院はスタッフの方がみんな女の人で、先生も女です。
だからなのかな~・・・?病院嫌いの千寿でも泣きません

最後にちゃっかりカレンダーをいただいて帰りました
20061220054514.jpg


そして、「おばあちゃんのところ行く~」というので、近いし連れて行きました。

みんな仕事中だったので、仕事場で千寿もおとなしく遊んでいました。
20061220054859.jpg

なぜかウルトラマンを並べて・・・。

20061220054849.jpg

整列!!
ずーっと、このくり返しでした!!
何をやっていたのでしょう?

クリスマスパーティーinリトミック教室

リトミック教室のクリスマス会です
いつものように授業が進み・・・
20061220060847.jpg

突然サンタが登場です。
20061220060930.jpg


千寿は先生がサンタに変身したのに気がつかず・・・

20061220061108.jpg

この後大泣きです。
先生サンタにプレゼントをもらうこともできず、ママがかわりにいただき千寿にわたしても、複雑な顔です
1215.jpg


サンタは怖いのかな?

クリスマス会inサークル

今日のサークルはクリスマス会でした
みんなで歌を歌い、ツリーに飾りつけをしたり、ぬりえをしたり、
千寿はぬりえが気に入った様子で一生懸命ぬっていました。



20061220061752.jpg


最後はケーキタイムです
20061220061853.jpg

自分でトッピングが出来るようにと、旗・イチゴなどがついています。

いつもすごいアイデアに感激です。

今年はうちも手作りをしてみようかな?と考え中です。

英語体験

お友達のママがコミュニティーセンターで英語教室をはじめて、そのクリスマス会へ行きました
頻繁に遊ぶお友達のママでしかも2児の母。
育児も大変なのに、行動派すてきなママです。

125.jpg

センジュは会場に着くなり、相変わらずテンションが高く走りまわっていました。

ですが、気がつくと、いつも英語など話さないお友達のママが不思議らしく、英語で話しかけられると、ぽけーっとしていました。

歌を歌ったり、子供と一緒に体を動かしたり、ゲームがあったり・・・。
とっても楽しい内容で、センジュも楽しんでいました。

クリスマスということもあって、
20061205143040.jpg

ツリーにオーナメントをつけて


20061205143048.jpg


先生に「メリークリスマス」

と言うと、プレゼントがもらえました。


20061205143102.jpg



いつもとは違うママ友に会いママもセンジュも大満足で帰宅しました~。
それにしても、すごい!!!レッスンの他準備や授業の内容まで考えて、しかも子育てまでも・・・。
見習わなければいけないなー。

イトコのお姉ちゃんと。

近くに住んでいるパパのお兄ちゃんファミリー

千寿より1つ上のお姉ちゃんと今6ヶ月の女の子。

久しぶりに遊びました~。

千寿はやっぱり赤ちゃんにゾッコン

お散歩に行こうということになり、お外で遊ぶと、やっぱりお姉ちゃんだな~。
「せんちゃん、こっちだよー」とか「気をつけておいでー」とかすっかりおねえちゃんに遊んでもらいました。

124.jpg

探検ごっこ~と言って木の中や砂の山で遊んでいました。
やっぱり、兄弟っていいなーと実感。
ですが。。。。

千寿お兄ちゃんになる!!

千寿は赤ちゃんが大好き!!
おばあちゃんにクリスマスプレゼントは何がほしい?
って聞かれて
「赤ちゃんがほしい」と答えるほどです。

ですので、頑張ってみました~。



っていうのは嘘で、おもちゃ屋さんでお兄ちゃんになりました。

パパとママが目をはなしてしまって探していると、
20061205144301.jpg

かわいいね~。

20061205144319.jpg

あかちゃん、遊びましょ~。

20061205144332.jpg

お散歩ですよー。
20061205144359.jpg

と、このまま1時間くらいはあかちゃんをベビーカーに乗せてウロウロしていました。

本気であかちゃん人形を買うか悩んでしましました。

忙しい1日

いつもは暇をもてあましてる千寿とママですが、今日は朝からぎっしりのスケジュール。
こんな日もたまにはいいね。

朝は英語リトミックへ~。
よりによって、教材用ということでスタッフの方がビデオを撮っていてそれに興奮したのか?
目立ちたいのか?
千寿はいつも以上に大ハッスル。
教室中を走る・・・走る。

こんなに走られては夕方まで体力がもつのか??


そして、レッスン終了後は近くの支援センターで餅つき大会。
去年もここでお餅をいっぱい食べたな~。

今年は

1214.jpg


気がつくと2人で餅つきをしていました。

そしてさっそく試食

121.jpg



そして午後からは、
クリスマス会。
1213.jpg


こんなにかわいいケーキです。


1212.jpg


そしてケーキを食べるまでは昼寝もせず、楽しく1日を過ごしました。

以前は眠たくなると、ぐずぐずで午前中でも眠くなっちゃうことがありましたが、体力がついたな~。とつくづく実感した1日でもありました。

