smile



パンツマーン

もう2月も終わる

千寿も来月の10日で2歳半。
いいかげんトイレトレーニングをちゃんと進めなければ・・・。
以前から、少しずつはトイレに行ってやってはいるけど、オムツにしてることがおおい。
これじゃー、進まないなーと考え思いきって、パンツ生活に。

おむつにはしていいものだと思ってるかんじがする。
「パンツマンだからおしっこはトイレでね」というと

「パンツマンだねー」とうれしそうだったので、これはチャレンジ!!
お出かけをしたので心配でしたが、着替えを何枚か持てばイライラすることもないし。
だけどまだ事前におしっこを教えてくれることは少ないので私が時間を見計らってトイレに連れて行く。
それでいいのか?

今日1日はなんとかお漏らしすることなく成功!!
成功したり失敗したりの繰り返しでトイレトレーニングが進んでいくのかな?
これを気にパンツ生活にし、少しでもおむつから離れてくれることを願うママでした。
20070228064524.jpg


電車で~!!   ママのSB

SBのペーパーが欲しかったので、千葉へ~。
しょう君を誘って行ってきました。
ショウ君とよく遊ぶのですが、電車でお出かけするのは初めて??
すごい新鮮で電車好きのショウ君は大はしゃぎでした。

20070227092619.jpg


これからは電車でお出かけもいいね~なんてママとお出かけを計画中です。

そして、ランチして、私の1番の楽しみSBのお店へ


20070227092821.jpg


今日はペーパー2枚とボタンを買ってきました。
リトミックの教室の内容をスクラップしようかな?っておもって思い切って派手なペーパーをあえて買ってみました。
出来るかな~???

魚釣る???

今日はサークルでおにぎりピクニックへ
近くの広場へ行ったんだけど、本当に久々のいい天気で昨日の雨がうそみたい。
今日はおもいっきり外で遊びました~。
暖かくてママは外に出るのがうれしいのですが、最近、花粉症と診断されたので、鼻水がかなりきついです・・・・
すごいいい天気で花粉症を忘れてしまうくらい気持ちがよかったです。

子供たちは
20070221200845.jpg
シャボン玉を楽しんでいたかと思うと・・・。


20070221200941.jpg

昨日の雨で出来たのか水溜りがあってそこに草とかがいっぱい入っていたので、木を釣竿代わりにして
「つれたよー!つれたよー!!」
と大はしゃぎ

20070221201236.jpg

私が子供のころはこういった広場とか水たまりとかでびしょびしょになりまで遊んだな~なんて思い出しながら。。千寿にものびのび遊んでほしいものです。

そして昼ごはん。
20070221201458.jpg

   いただきまーす。

お外でのご飯がおいしかったのか全部お弁当を食べました。
いっぱい食べてくれると、作ったママもなんだかうれしい。


午後からはさすがに疲れたので室内へ


近くによいプレイルームがあるというので行ってみました。
平日は200円で時間無制限。

20070221201804.jpg

すごい広いボールプールとかおもちゃとかあって、寒い日とか雨の日はいいな~と思いました。

帰りは外に出ると、ベビーカーの中でぐっすりの千寿でした。

今年は暖かいとはいってもやっぱり春が待ち遠しいなあ~

まだまだお昼寝は必要なのね。。。

いつも家にいるときは、午前中外で遊んで、昼を食べお昼寝2時間弱というのが千寿のお昼寝リズムなんだけど、何日か前1日と昨日はお出かけをしていてお昼寝するタイミングを逃し(お出かけしてるときでもバギーなどでお昼寝するが・・・・)、夕方まできてしまった。
家まであともう少しというところで車の中で寝てしまい、もう夕方だし起こすつもりで抱っこで家まで行き起こしても起きない。

少し寝かしてあげてもいいかと思い30分くらいで起こしてお風呂・ご飯って思って、時間になり起こしても起きない!!!
これは夜中に起きても困るな~とパパと話していたんだけど、結局、いつもどうり朝7時すぎに起床

すごい寝たな~。
まだまだ少しの時間でもお昼寝をさせてあげないと駄目だなっと実感しました
お腹がすごいすいていたらしく、起きるなり「ごはんたべる~」
と起きてすごい食欲。


20070221082119.jpg

    おはよ~

SB講習会&ユウカちゃんから

今日、午前中はSB講習会へ。
原木の親子カフェで講習会だったので、千寿も退屈することなく遊んでいられるかと思ったけど、なかなかママのそばからはなれず、近くで本を読んだりしていた。
千寿に写真を選んでもらったりしたので、バタバタはしてしまったけど、楽しめた。

20070219154630.jpg

ステッカーとペーパーで作品を作るというシンプルなかんじなんだけど、奥が深そうです。
丸やハートや楕円の専用の切るものがあったりして、すごいな~と思った。

午後からはショウちゃんとカナタ&ゆうかちゃんの家へ

そしてユウカちゃんから3男の子にバレンタインのチョコをいただきました
20070219155428.jpg

ゆうかちゃんは起きたばっかりだったので何がなんだかわかっていませんでしたが・・・。
千寿はすっごくうれしかったようで、家に帰ってからもパパにゆうかちゃんからもらったと何回も言っていました。

バレンタイン

天気も悪かったので家にひきこもりになってしまうな・・・って思っていたんだけど、母からの連絡で実家に~

千寿にバレンタインと言うことで、
千寿は前からずーっとほしかった


20070216063238.jpg

ぽぽちゃんを買っていただきました。

ずっと前からあかちゃんの人形に興味があって、「ほしい」って言ってはいたんだけど、ちょっとな・・・って思ってって。

けど、おもちゃやさんに行く度、かわいいなーって箱をだっこしてるので、今回ちょうどいい機会なのでゲット。

あかちゃんそっくりだから「幼い母性」が目覚めます。
と、箱に書いてあるし、まだ下の子の予定も未定だし、いいかな。

お風呂にも入れるから、一緒にお風呂にはいったり、お着替えさせたり、一緒に本を読んだりしています。
いいのかな???

ウルトラマンも大好きで男の子みたいな面もいっぱいあるのに、どんな子になるのかな~???

やっと復活   

やっと、扁桃腺の痛みも回復!!
寝込むことなく気合で乗り切っちゃいました。
3連休は最後の日は千寿をウルトラマンショーにつれていきました。

午前中は三郷まで・・・。
午後は青戸へ・・・。
パパはあいかわらず、フットワークがよく、また風邪ひくなよって思っていましたが、千寿も楽しかった、楽しかった!!!と大満足!!
20070216062528.jpg

三郷も青戸も早く行ったわけではなかったんだけど、ちゃっかり、最前列。

さすがに疲れたのか帰りの車の中ではぐっすりお昼ね。

帰ってから、大好きななっちゃんから連絡があり、「おうちに行ってもいいかな?」ということでなっちゃんが遊びにくることに。

なんと、
20070216062753.jpg

手作りバレンタインということで、手作りクッキーをいただいちゃいました

ママダウン

金曜日の夜から喉が痛くて、痛くて・・・。
私まで風邪をひいてしまった・・・・。

出産してから体が強くなって風邪とかひいてなかったのに。。ここ最近よく喉が痛くなることがおおくなってきた。
体力が落ちたのかな。

これを気に運動でもしようかな?

昔から扁桃腺に悩まされてきたけど、今回も扁桃腺がはれているからこんなに喉が痛いんだろう。
って思って耳鼻咽喉科に行ってみるつもり。
かかりつけの耳鼻科は実家のほうなので今日は行くことが出来ない。
家の近くの耳鼻科に電話すると、予約なしでも見てもらえるみたいだから、行くことにした。
熱が出ないことを祈りたい・・・。
病は気から~  なので気合で治すぞ!!!!!

ババカット成功?

千寿の鼻水もなんとかわるくならず、せきが少し出る程度。
早く治るといいなー。

喘息ってどう付き合っていけばいいのかな?

って悩んでしまうママです。


今日はババの所で千寿の髪の毛をカットしてもらいました。
いつもはママのお友達の美容室へ行くんだけど、千寿は風邪ぎみだし、無理は出来ないから。。。

カットしてるときはおとなしく出来たよー。
20070208144730.jpg



完成~!!!

20070208144807.jpg

????????????????

あまりかわってない上、前髪の短いこと!!
どうなってんのー

ババはすっかり元気がなくなり、「もうババはできない!美容室に行ってね」と言ってました。
ついでに私の前髪も切ってもらったんだけど、これは大成功だったんだけどなー。
ババいわく、子供のカットは難しいそうです。(当たり前だよ!!ババはど素人でしょ)

喘息恐怖症

今朝から鼻水がたれている千寿
先週からパパが風邪でダウンしてるし、千寿に感染?

この時期というかいつも風邪から喘息の発作へ
というのがお決まりだから風邪をひかせないように注意してはいるんだけど、このかんじ喘息発作につながるかんじ??

あー、どうにかこれ以上悪くならないでくれー!!!!

福は内~!鬼は外~!!

今日は節分
ママの実家にいるので、ハーちゃんんと一緒に鬼退治です


20070204075958.jpg

はーちゃんとジジと千寿は鬼に変身です。

豆まきスタート



20070204080546.jpg

「おにはそとー!!ふくはーうち」

20070204080648.jpg

鬼は外・福は内と言いながら家中を走りまわる千寿!!

豆まきが終わって
恵方巻きをほうばる2人
20070204080826.jpg


親子カフェへ

次回、SBで行く親子カフェの下見に行ってきました~。
そうすると、講師のHままにお会いすることができました~
カフェの雰囲気もすごくよくて、最高!!!
ママたちも子供たちも大興奮

子供たちは食事を忘れて
20070204074702.jpg


滑り台やお絵かきボードで遊んだり、おままごと・・・。

そうすると、またまた知り合いママさんたちを発見
今日はこちらのカフェでオフ会だったそうです。
このカフェなら子供たちもいっぱい遊べるし、ママたちもおしゃべりできるもんね~。

そして、こんなものもあるのです。
20070204075227.jpg

なんだ??なんだ???
20070204075247.jpg

きゃ~!!すごいよ~!!!

20070204075301.jpg

おいし~!!!

わたあめが気に入ってしまった千寿は何回わたあめ作りに挑戦したでしょうか?
初めての味に大満足の1日だったようです。

趣味の時間 SB講座へ

昨日の夜から、今日のことを考えてわくわくしすぎて、寝られずそわそわ

今日はスクラップブッキングの講習会へ行きました。

初心者でも簡単に出来るというものだったので、とてもわかりやすく説明していただけて、あっというまの2時間でした

20070202014324.jpg

写真選びから相当時間のかかった私でしたが、レイアウトをどうしたらいいのかわからず、センスのなさになさけなくなりましたが、なんとか時間内に完成できました

かなりテンションのあがった私はゆうと君を送った後その足でペーパーを買いに行って家に着いたのは夕方の6時でした
けど、好きなことをしてきたときっていうのはなぜか家事も苦にならず、進むのです。

また、講習会に出て作りたいな~。

