smile



GWだけど・・・。

ゴールデンウィーク突入ですが、毎年この時期パパは仕事です。
今日はお休みになったので、予定も立ててなかったので、天気もいいし、サイクリングをし、近くの公園で遊びました~。

20070504015447.jpg

まずは木の下で落ち葉を拾い集め。

20070504015544.jpg

捨てる・捨てる・捨てる。
なにが楽しいのかエンドレスで30分。


そして場所を移して、
20070504015642.jpg

野球の素振りのマネ!!!

この頃ママは暑いし自転車をこぎすぎて疲れたし、帰りたいがまだまだテンションのたかい千寿。
とうとうパパと野球を始めてしまい、ここから1時間以上帰れなかった・・・。

20070504015903.jpg



久々のパパの休日!息子と遊べて楽しかったみたい。
こんな休日でいいのかも?!


おじいちゃんの四十九日

今日はおじいちゃんの法事でした。
すっごく天気がよかった。
そういえば、おじいちゃんと旅行とか出かけるときはいつも天気がよかったことを思い出しました。

おじいちゃんの事をいろいろ思い出しながらお寺に行き、本堂の中でもいろいろな思い出があったな~と思い出していました。

千寿も飽きてしまって騒いだり、歩き回ったりしたらどうしようかな?と思っていましたが、おとなしくお経を聞いたりできました。
20070504003454.jpg

 あまりにもおとなしく出来ていたのでおもわず
 
 
そして、おじいちゃんの生まれ変わりのユイちゃん。
千寿パパは抱っこして、デレデレでした。
20070504003502.jpg

プニプニでかわいかった~。

山は越えた~!!!

週の半ばくらいから喘息の予感でしたが、なんとか乗り切ることができました。
これも鼻の吸入器のおかげかも?!!
以前から購入をまよっていたんだけど、千寿の発作は鼻水が出て→咳がコホコホ→発作 というパターンなので、これは鼻の段階で予防ができるのであればいいのかも?と思って看護婦さんとかに相談して購入を決めました。
病院と同じ吸入器なので使い方も買う前に試すことが出来たし、教えてもらえたので、助かりました。

週末になり、咳が出ることもなくなんとか連休はお出かけできそうです。

今日天気がよかったので、久々にマンションの中の公園で遊びました。


20070504002425.jpg


   中庭にはこいのぼりが出されていました。

天気には勝てないのか?

月曜日から天気が悪い。

千寿の体調のもいまいち・・・。

喘息の予兆・・・・

昨日は鼻水がタラ~っと今朝は咳がコホコホ
昨日・今日は雨ということもあり家の中ですごしています。

過去3回とも喘息発作のときは天気が悪いとき。
低気圧とか天候が悪いのとか影響があるみたい。
先生も「千寿君は天気がかなり影響してるね・・・・」と。

明日、喘息の専門外来だから、明日病院に行って吸入とかでもよかったんだけど、千寿の場合1日様子をみて悪くなり→入院
と言うパターンが続いているから、私もいい加減学んで、病院に行って吸入してきました。
先生には「ゼコゼコと言う気管支の音もしないし、吸入していきましょう」と言われ。
一安心!!!
天気が悪いとドキドキしてしまう。

これから梅雨の時期も喘息が出やすいから気をつけないと・・といってもハウスダストやダニには気をつけて掃除やシーツ換えとか自分的には気をつけているつもりだんだけど、他は何かやることあるかな?
心臓病と喘息、どう付き合っていったらいいのかな?

20070425172816.jpg

昨日家で退屈していた千寿にママのお友達Sちゃんからウルトラマンはがきが届きました~。
千寿はウルトラマンだあ~と大喜びです

なかよしルーム

今日、幼稚園のプレ教室(なかよしルーム)の日でした。

何日も前から幼稚園に行くことを楽しみにしていました。

教室に行くともう人がいっぱいいて、千寿はちゃんと先生に挨拶できるかとか、お友達と遊べるかな?とかママの方がドキドキしちゃっていました。

幼稚園のプレって何やるんだろう?って思ってたけど、おもちゃや粘土、おえかきなど、好きに遊んでよくて、先生もやさしく接してくれました。

千寿は粘土が気に入った様子でした。

20070424170740.jpg


最後は先生がピアノをひいてくれて、手遊びして、お茶・お菓子の時間があって終了です。

先生は「なかよしルームでは、今はみんなで何かをやるというのは難しいので、幼稚園になれてもらうことを第一に。幼稚園に来て楽しく遊んで帰ってもらう!!そして、家だとなかなか子供と向き合って遊んであげることが出来なかったりするので、親子で遊んでもらいたい」と言うようなことをおっしゃっていました。

これから1年間、このような時間がとれることはいいな~と思います。


20070424171559.jpg

幼稚園の帽子が気に入ったみたいで、帰りもこのままで帰りました~。

草野球

パパの草野球を見にいきました。

パパたちが野球をやっている間、なっちゃんと一緒に遊んでいました。
20070424172002.jpg

風が強かったんだけど、気温は高くて、外で遊ぶことが出来て楽しかった~。

なっちゃんと2人でシャボン玉・自転車・ボールで遊んでいたので、ママたちはゆっくりおしゃべりタイム。


千寿も大きくなったら、野球できるかな?
20070424172010.jpg

心臓の定期健診

喘息で退院したと思ったら、今日は心臓の定期検診です。
今日から先生が新しくなるからママはちょっと複雑でした。
けど、先生に会うと気さくな先生で診察も丁寧でした。

今回はカテーテル検査の予約をして、いよいよ手術に向けての準備がはじまりました。
これから不安ですが、やらなければどうにもならないのでママもしっかりしなければ!!!

検査入院まであと1ヶ月。
喘息の発作を出さないようにいろいろ心配はつきないなあ・・・。

だし巻き卵対決

パパ・ママの友達のI君とだしまき卵対決です。

20070424172556.jpg

どっちがどっちでしょう?

I君はだし巻き卵作り歴15年です。
料理歴4年の私は勝てるわけありません。というか、だし巻き卵挑戦です。
なっちゃんと千寿が試食係です。



    どっちがいいかな???
20070424172604.jpg



これからI君を師匠と呼びたいとおもいます。
20070424172612.jpg

今年2回目 喘息で入院5日から13日まで

4日の夕方から千寿がゼコゼコしてきたから、いつもの小児科へ。
吸入をやっても、そこそこそかよくならなくて。。。。

この日も夕方から大雨で雷までなっていた・・。
先生も急に天気がかわったりすると発作がでちゃうね・・・という話でした。
夜もゼコゼコして寝ることが出来なくて咳もひどくて「苦しい」というし、これ以上家で様子を見るのもかわいそうなので、夜救診へ。
またまた吸入をしてもらって、少しは良くなるも、入院はさせてくれず・・・。
ママもパパもまた何時間かしたら、ゼコゼコしそうな予感で帰宅。

予感的中!!!

明け方4時。
「苦しい・・・・・」と泣く千寿。

朝一番でまた病院へ。

そく入院。

20070415185510.jpg

24時間酸素&薬を吸引でいつもよりは回復が早い。
前日寝てないせいもあり千寿は夕方までぐっすり。

そして今回の入院では部屋をでることが出来ないのでおまるを借りて、トイレです。

トイレトレーニングも順調に進んでいるので、今回の入院で駄目になっちゃうかなって思っていたけど、逆に「おしっこでるよー」「うんちでるー」と言えるようになりました。
20070415185457.jpg


そして入院3日目になると、
ベットの上でお絵かき


20070415185941.jpg

一生懸命何か書いてるなって思っていたら、
「ねこちゃんかけたよー」
というので見てみると

20070415185951.jpg

上手にかけていました。
ちゃんと目も耳もあるし、こんなにちゃんとかけたのははじめてだったから、ママはおどろいてしまいました。


そしていつもより順調に回復して、5日を過ぎると

20070415190323.jpg


ベットの上で立って遊んで、退屈をしていました。


ですが、大部屋に移動するととても景色がいいので、海を見たり、船や飛行機が見えたりと、気持ちも明るくなります。
20070415190433.jpg


今回は9日間の入院でしたが、入院は慣れて?しまったのでママも千寿も楽しく過ごすコツをつかんでいるのかもしれません。
が、本当もう入院だけは避けたいな・・・。

先生も千寿の場合は入院してよくしたほうが、家で静養するよりもいいとのことでした。
心臓病もあるし、1回発作が出ると、酸素飽和濃度が極端に下がってしまうので、なかなか千寿の力では復活できないらしい。

20070415190726.jpg

20070415190733.jpg

やっと外に出られたよ~。

引っ越して3年以上たつけど・・・ここで花見が出来るなんて

今日、発見したのです。
自分のマンションの敷地内でお花見ができることを・・・・。



20070402165038.jpg


中庭には池や、ちょっとした遊具がある遊び場があってよく遊ぶのですが、ちょうど敷地の端っこにこんな広場があるのです。

知らなかった。よくスーパーに行くのにこの広場の横を通ってたのに。。。。
3年も気がつかなかった。。。。

しかも桜がきれい
そして、ベンチがあるのでゆっくり桜を楽しめる。
最高の場所です。

20070402165054.jpg


先週あたり、マンションの掲示板に桜祭り開催って張り紙があったのは覚えてるけど・・・。
失敗した~

今日は寒かったけど、午後からずーっと遊んでいました。
桜も散りかけていてヒラヒラと花びらが舞っていたり、遊具などがなくてもかなり楽しめました

20070402165047.jpg

   来年はここでお花見するぞー

お花見

朝早く家に帰ってきて、近くの汽車の公園にお花見へ

すごい人がいっぱいでした。
桜も結構咲いていて、お花見日和でした。
20070402164510.jpg


後から、パパのお友達も合流して、一緒にキャッチボールをしたり、ご飯を食べたり。
20070402164519.jpg

天気がよかったので、外は気持ちよかった~。

ママは1人でゆっくりずーっと座って花見ができて最高な日曜日になりました~。

