smile



遊びすぎた・・・・。

先週1週間は予定をびっしりいれすぎたせいか、千寿は日曜日に喘息の発作をだしてしまいました

今回も天気が関係していたようで、月曜日一時的な大雨の後少し回復していました
その前からの疲れもあるとは思うので気をつけなければ・・・
けど、少し体力がついてきたのかな?
今回も病院へ吸入をやりには行ったけど、入院にはならなかった
もちろん喘息の発作をださないようにすることが1番なのですが、入院もなくなるように喘息をコントロールできればいいな~

子供は悪くなるのも早いけど、よくなるもの早いな~と思います。


ママの地元のお祭りへ

今日はママの実家へ

夕方からお祭りがあるのです。

午前中について、いとこのはーちゃんと近所のドラックストアーへ。
2人でジュースのお買い物。
20070731130917.jpg


お買い物でお金とかを出すのがブームの千寿はママがいなくても買い物が出来た事がとてもうれしかったみたいです。


そして、夕方になり、みんなで歩いてお祭りへ。

行くと、ママのお友達家族に会いました。

20070731130934.jpg


そして、盆踊りと太鼓に釘付けの千寿でした。
20070731130925.jpg

葛西臨海公園へ

今日も暑かった・・・・
日差しがジリジリ

この暑い中ですが。。。お友達と葛西臨海公園に行ってきました

駅についてすぐ、噴水があり・・・
20070728032218.jpg

水遊び場と勘違いし、突進
Tシャツビショビショ
千寿テンション

そして暑いので園内を1周出来るバスに乗って気持ちいい風と景色を満喫


20070728032201.jpg


本当に暑すぎたので、ご飯を食べて、水族館へ



20070728032210.jpg


最近千寿はDVDのニモにはまっているので、リアル ニモ に会えた時には大興奮
去年、水族館に来た時とは大違いのリアクションでした。
水槽を見ては「この魚はなんで青いの?」
「どうしてこの魚は小さいのかな?」

とか
最近「どうして???」

   「なんで???」

の連呼なのでママは答えるのに必死になってしまいます




自転車

やっと自転車をこげるようになりました~

簡単にこげるのかと思っていたけど、なかなか出来ずに、千寿自身いやになってしまったりの時期があって、ずーっと乗ってなかったけど、今日久々に「乗りたい」と言うので、挑戦すると。。。

けっこうあっさりこぐことが出来ました

もうすぐ3歳になるんだし、あたりまえのことなのかもしれなけど、親からすると、とってもうれしかった瞬間でした

20070728031533.jpg

ご近所サークル

「見てみよう!触ってみよう!!」と言うことで
部屋にオジギソウや・カブトムシ・せみのぬけがら・ざりがに・とかげ他多数・・・を虫カゴに。

実際みたり触ったりというのはあまりしたことがないので、興味深々でした。




そのあとは6月7月産まれの子のお誕生会でした。
そしてみんなでフルーツポンチを作りました。

20070726001047.jpg

千寿はパイナップルを切る係りになり一生懸命切りました。

出来上がりは
20070726001055.jpg


早く食べたいよー



みんなで作ったフルーツポンチがあまりにもおいしかったみたいで
汁まで飲みほしていました。

20070726001104.jpg

20070726001115.jpg


その後も外で遊び、昼ごはんを食べている途中にお昼寝に突入!!!
天気がいいと外で思いっきり遊び、よく食べ、よく寝て、大きくなってほしいものです

今年初 青葉の森

梅雨明けはしてないのか?
ここ2日くらいは天気がいいけど、まだ梅雨明け宣言はナシ!!

けど、今日は朝からいい天気
水遊び日和


お友達のショウ君ママがイタリアンレストランのプレオープンイベントでランチ60名様ご招待!!というのに見事当たり、私と千寿も一緒にタダランチしてきました
おいしかった~

そして、午後からは、青葉の森へ水遊びに


お昼寝も少ししかしてないのに元気だったな~

そして去年より成長してるところは、水を怖がらなくなっていたこと。
そして、ママが近くにいなくても1人でいろんなところに行ってしまうこと。
成長したな~20070725224401.jpg

高校野球&真砂団地のお祭り

毎年この時期は高校野球を観に行きます
今年も行きました。

20070725231314.jpg



20070725231301.jpg


途中小雨が降ってきてしまったので帰ってきました

夕方からは雨がやんだので、家の近所のお祭りへ
ここの団地は結婚してマンションを買うまで住んでいたところです。
なので、結婚してからずーっと、引越しをしても近くなのでお祭りだけは行っています。

20070725231622.jpg

ここはゆっくり落ち着いて飲んだり食べたりできるので最高です。

しょう君とママがあとから来たので
20070725231638.jpg

3年目の2ショットが撮れました

工作サークル

工作サークルの日。

今日は午前中、幼稚園から呼び出しをされていたので、幼稚園に行ってから、工作へ。
呼び出しを受けた幼稚園はパパが卒園した幼稚園で、卒業生枠で入園ができます。
どこの幼稚園でもいいと思っていたのですが、うちの住んでる地域は幼稚園激戦区のようで、人気のある幼稚園は何日か前から並んで願書をうけとらなければいけません。
ここの幼稚園は何日も前から並んでって言うのをやめて去年からなのかな?抽選になったので、抽選だとなかなか入れないそうです。
だから、縁故があってよかったのかも?ラッキーでした

幼稚園では何の話なのか不安いっぱいで行きましたが、心配無用

けっこう心疾患に限らずなのかな?よくわからないけど、幼稚園入園を断られることもけっこうあるんだよ。と心疾患を持つ子の親に聞いたことがあって・・・・

けど、ここの幼稚園の園長先生は「安心してお預けください」と最後におっしゃってくださって、感謝です

先生も言っていたけど、「言わなければ、心疾患があるなんてわからないですね~」と・・・。
そうなのです。
見た目じゃ、ぜんぜんわからないです。
最近、私も「この子は心臓病なのか?」と疑ってしまうくらい元気なのです。

これで幼稚園も無事、決まり、後は手術を頑張るのみ

そして晴れて、工作へ~

もう終わってしまっていて、みんながお部屋で遊んでいました。
けど、千寿は少しでも会えてよかったみたいでした。

今日はちなみに


20070725231025.jpg

「じゃがいもで紫陽花を描こう」でした。
かえってから家でやりました。

歯医者

今日は千寿の歯医者の定期健診でした

かわいい歯科衛生士のお姉さんが大好きな千寿は終始ご機嫌でデレデレしながらフッ素塗りや虫歯チェックをしてもらっていました
ご機嫌なのはありがたいのですが、見ているママが恥ずかしくなるくらいの笑顔なので、ママは複雑でした
歯科衛生士さんには「いつもこんなに大きな口をあけてくれればよく磨けますね」と言う一言に私は

「家ではまだ~??終わる~???が口癖ですよ~」と言って大爆笑され、千寿はそんなことお構いなしに歯科衛生士さんをメロメロな目で見つめていました

どこまでHな2歳児なのか??これはだれ譲りなのか?
先が心配になる母でした




ご近所サークル

ペットボトルで水遊びとすいか割りをやりました。

千寿は初、すいか割りでしたがちゃんと目隠しをして割れはしませんでしたが、よく出来ました~。
20070725234558.jpg

なっちゃんの弟

今日はなっちゃんファミリーの家におじゃましました

なっちゃんの弟が産まれ、お祝いに行きました。

なっちゃんと遊ぶのが久々だったので、午後から夜中までずーっと仲良く遊んでいました。

20070726084755.jpg


あまりにも興奮してしまったのか?千寿は途中鼻血が出てしまいました


そんなこともありましたが、あと何日かでなっちゃんパパとママの結婚記念日なのでケーキでお祝いしました。


20070726084802.jpg

工作サークル

凧を作って遊ぼう!!


まず、スケッチブックに円を書く。
20070725234945.jpg

ぐるぐる~。
色をぬって
 ↓
円を切る

出来上がり~


20070725235000.jpg

すっごい簡単で千寿もいっぱい色ぬりやはさみでチョキチョキできました。

子供たちはこの後凧を持って部屋をくるくる回っていました

20070725235017.jpg

お気に入り絵本

最近天気がよくないので家のなかで遊ぶことがおおいです。
家ではトミカで遊ぶことがおおくなったけど、それにまして絵本をよく読んで~と持ってきます。

最近はまっているのはこの2冊

20070725235609.jpg


左側のコブタマンの本はいろいろな動物が出てきて海へ行って~と言うお話ですが、何回も何回も「もう1回読んで~」と言います。

今日も10回以上読んで、ママは喉がカラカラ&ガラガラです

なかよしルーム

今日で夏休みに入る、なかよしルーム

やっとお友達とかと仲良くなってきたのになあ~。

今日は縁日ごっこ。

お菓子の袋がもらえたり、おもちゃの袋を魚釣りみたいに釣ったり。

それと、千寿の楽しみにしている、お菓子の時間にはお茶ではなく、カルピスが出ました~。

それも一気飲み。
おかわり2回!!!


飲みすぎでしょ・・・・



お台場へ

パパの買い物に付き合い、その帰りに千寿が
「船に乗りたい」
と言うのでお台場へ

けど、夕方になってしまったのと、天気が悪くなってきたので、やめてお買い物して帰ってきました

ママは買い物しておいしいもの食べて満喫しましたが、千寿は納得がいかなかったみたいで、今度は必ず船に乗せてあげなければ・・・

どこに船乗りに行こうかしら??

20070725234143.jpg

七夕祭り(しょうくんのマンションにて)

ショウ君のマンションの七夕祭りにお呼ばれして行ってきました。
ちょうどショウ君パパもせんじゅパパも仕事だったので、4人で楽しんできました

20070725233409.jpg


   何をおねがいしたのかな??


20070725233419.jpg

ママも子供たちもマンションの方の特製チーズケーキを頂いて優雅なひとときを満喫しました。

スクラップブッキング講習

今日は1ヶ月に1度、船橋でSB講習会の日です。


千寿の喘息の具合が心配でしたが、咳も減ってきたので、行ってきました。
ここの講習は子供連れでもOKでしかも講習代が格安なのです
今回はこんなかんじに仕上がりました

20070706095009.jpg


今回は自分でスタンプの色やペーパーの色を選び、どのように組み合わせるかとかタイトルを自分で考えたり・・・・。
悩んでしまいましたが、どれがいいかな?なんて考えるのもまた面白い
飽きっぽい私ですがこれは長く続く趣味になりそうです

7月になって喘息発作????

月曜日午後に咳がひどくなってきたので、吸入をやってもらうため病院へ

病院はすいていましたが今、手足口病が流行っているみたいなので注意を~。と。
千寿は久々に喘息っぽいです。

喘息には魔の6月というみたいですが千寿は7月になって喘息がやってきました。
6月調子がよかったのでこれは治ってきたか?と思っていた矢先・・・。
油断禁物です。

月曜日の夜は咳で眠りが浅く、このままだと入院もあるな~と覚悟。

火曜日、朝1番で予約をとり、また病院へ。

吸入をやっても、「少しヒューヒューいってきちゃったね」
「夜、ひどくなるようだったら夜救診に行ってね」と先生。

夕方になり少し苦しいのか「病院にいく」と言う千寿。

PM7時なり病院へ。

吸入とお薬をもらい、家に帰る。
これがよかったのか、少し元気になり、ごはんも食べ、咳がへってきた。
今日は咳が少しでるものの、昼寝も出来てるし、ご飯もいっぱい食べれる。

このまま大きな発作にならないといいのだけど。。。。
今日これから天気がまた悪いみたいだから心配だけど、どうにか大きな発作にはならないで~!!!!!



幼稚園選び

今日はなかよしルームの日。

今日は千寿が咳も少し出るし、喘息がひどくなると困るので行くのをどうしようか迷いましたが、幼稚園から連絡もあったし、幼稚園の説明を少しするということだったので、行ってみました。

なかよしルームに行っている幼稚園はのびのびした幼稚園で楽しそうです。

もう1つ、入園を考えてる幼稚園があるのですが、どちらが千寿に合うのか?正直なやんでいます。

なかよしルームに通い始め義母には「千寿は心臓のこともあるんだし、2年保育でいいのではないか?」と言われました。
そうかもしれないけど、私は今後手術しだいですが、3年で入れるのであれば3年でもいいのではないかと思っています。
いっぱいの友達と遊んだりする中でいろんなことを吸収してきてくれればな?と思います。

今日なかよしルームでも仲良く友達と遊ぶ姿をみて楽しそうだったし、元気であれば行かせてあげたいな~と思います。

ちょうど、手術の時期と幼稚園説明会の時期が重なってしまうので、早いうちに幼稚園に相談し、いろいろ話を聞きたいと思います。


今日幼稚園でも七夕かざりを作りました。

20070704133553.jpg

七夕こどもまつり

近くのコミュニティーセンターでお祭りがあったので千寿と一緒に遊びに行きました。
パパは仕事でいませんでした。


まずは七夕飾りを作りました。

20070704133510.jpg

テーブルごとに作り方を教えてくれる人がいて千寿でも簡単に作ることができました。


20070704133517.jpg

20070704133524.jpg

絵を描いたり、はさみで紙を切ったり・・・・。
楽しかったようです。

出来上がって他の部屋に行くと、
魚釣り
20070704133532.jpg

20070704133545.jpg

割り箸で鉄砲を作ったり・・・。
とても楽しむことができました。

幼稚園のなかよしルームで一緒の子や、タツヤ君にも会いました。

20070704133539.jpg

久々に2人でハイポーズ!!!

