smile



あららら・・・。

20070830120343
8月24日から昨日まで喘息で入院してました!


パパの実家DAY

パパの実家は自転車で10分かからない距離にありますが、みんな家で仕事をしてるせいもあってなかなかゆっくり遊びにいくことはありません。
お盆休みはパパの兄ファミリーと一緒に水遊びに行くことが恒例行事になっています。
今年はその前日、焼肉パーティーを。
七輪で焼くのでお店で食べるよりもおいしいのです
お肉も国産和牛。ネットでお取り寄せ。
いつも安い肉ばかり食べている私にとって幸せなひとときでした。
千寿もおいしいものはわかるのね~そうとう食べていました。
おじいちゃんに

「近いうちにまたお肉食べさせて~」

と千寿に言わせた私。


次の日、みんなで青葉の森に水遊びへ。


20070819113405.jpg

臆病な千寿もちょっとは水嫌いが解消されたかな?

20070819113416.jpg


おじいちゃんやおばあちゃんも久々にゆっくり孫と遊べて楽しかったようです。

旅行2日目

朝、早く起きて外を見ると
20070818111302.jpg

デジカメのズームなしでこの絶景
涼しくて、気持ちよかった。

そして子供たちはおそろいTシャツで


20070818111509.jpg

20070818111517.jpg

お誕生日を記念してTシャツを作りました。

最近の千寿は石や草を集めるのが大好きなので、近くにある「石ころ館」へ行ってみました。

20070818111525.jpg


石ころ館は綺麗な色の石がいっぱいでしたが、千寿はその空き地に落ちている砂利や葉っぱを集めては自転車のカゴへ。

20070818111748.jpg


外がけっこう暑くなってきたので、山中湖に移動をして、昼食を食べ、ボートに乗りました。

食後のボートだったので、途中、気持ちが悪くなってしまいました。
20070818111756.jpg


御殿場のアウトレットに寄って、帰ってきました。
2日間楽しく遊ぶことが出来ました。
また、手術が終わってからゆっくり旅行に行きたいな~。

1泊旅行 in河口湖

なっちゃんファミリー&I君と一泊旅行へ

恒例のなっちゃん・千寿の誕生日旅行です。
去年は千寿が体調を崩しキャンセルになってしまったので、今年で2回目です。

20070818105157.jpg

渋滞にもそんなになく、3時間くらいで到着です
暑かったけど、すごく空気も綺麗で最高でした。

昼を食べて、遊園地へ
20070818105914.jpg

そして、なんとウルトラマンパークがあって、千寿は大喜び
20070818105923.jpg

ジェットコースターもありましたが身長制限で乗ることが出来ず、ウルトラマントレインに乗りました
20070818105931.jpg


夜はバーべキュー
20070818110341.jpg

子供たちもいっぱい食べる食べる外で食べるご飯はおいしいね~と。

貸別荘だったので、部屋での音を心配することなく、子供たちも走り回ったり、おしゃべりしたり。
3歳のお誕生日のお祝いをしました。


私たちも何十年ぶりかの修学旅行みたいで楽しかったし、千寿もなっちゃんと一緒に寝ることが出来て楽しかったようです。

20070818110646.jpg

初めてのモバイル投稿

千寿の心臓手術に向けて、携帯でブログ更新もするときがあるかな?って思って、携帯で書いてます。
携帯操作もあまり早く出来ないし、機械オンチな私。

いまさら、カブトムシ

そろそろ、暑さにバテ気味のママですが、寝込んではいられません!!
子供は元気。暑くても外で走りまわるまわる

今日はママの母方のおじいちゃんの新盆の手伝いへ。

おじいちゃんが亡くなって5ヶ月。
今でもいじいちゃんの家に行くといるみたいで、不思議な感じです。

うちからおじいちゃんの家は車で1時間くらいかな?
割と近いのでよく行きます。

今日は畑で野菜の収穫をし、虫探しへ。
蛇の抜け殻やせみの抜け殻。
そしてカブトムシ。

カブトムシをもらって帰ってきました。

20070810145430.jpg


千寿は興味深々でカブトムシを見てはうれしそうにしています。

20070810145423.jpg

マンションのお祭り

今日はマンションのお祭りでした
何日か前からちょうちんが飾ってあったりしたので千寿も大喜びで5時になるとパパと2人でマンションの中庭へ。



お祭りは毎年恒例のウクレレクラブの人たちが演奏したり、フラダンス教室の方が踊りを披露したり。

住んでいるマンション自体が古いので、お祭り内容も少しユニークなのかもしれません。

ウクレレクラブの方の登場をまだかまだかと聞かれ、
千寿はフラダンスが始まると
20070810144114.jpg

20070810144058.jpg

一番前を陣取って・・・・。
ノリノリでした。

そして最後に「小さいお子さん、一緒に歌いましょ」の声に自ら、ステージに上り

20070810144105.jpg

歌を歌って大満喫していました。

20070810144050.jpg


フランクフルトや焼きそばをいっぱい食べて、7時すぎには部屋へ戻ったのですが、7時半ころあまりにも疲れたのか、ぐっすり寝てしまいました。

千葉花火大会&涼しい公園

午前中は公園で砂場遊び
20070810142535.jpg

砂場が日陰で涼しい公園を発見。
最高でした!!!
20070810142526.jpg



そして、近くの公園で夕方からお祭りがあるみたいなので、夜に備えて昼寝をして、花火大会までの時間お祭りに行ってきました。

20070810142542.jpg

こんなに大きいわたあめも100円でした。

ゆっくり座って焼きそばを食べたり、ビンゴゲームをしたり。

20070810142552.jpg

残念ながらビンゴゲームは何もあたりませんでした

少し暗くなってからそのまま自転車で花火が打ちあがる近く?まで行って、見ることが出来ました。
20070810142601.jpg

来年は少し歩いても、混んでいても、花火の真下で見たいな~

工作とタロウ体操

今日の工作はヒラヒラ蝶ちょとロケットでした。

20070810141600.jpg

そして、工作後はカナタ君のおうちへ。

カナタママがウルトラマンタロウ体操を録画しておいてくれました~

うちはスカパーでファミリー劇場と言うチャンネルを見れるようにすればいいのですが、設定してないので、見ることができず、はじめてみることができました~。
タロウ体操ではいつもイベントに行くといるおねえさんがタロウと一緒に踊っているし、歌を歌っているお兄さん?(おじさん)も踊っていたし、千寿は大興奮でした

20070810141608.jpg

ママ友と青葉の森へ

妊婦のころからのママ友4人で水遊びに行ってきました~

千寿は喘息も出ていたので、行くのを考えてしまいましたが、鼻水のもとまっていたので行きました。

久々の4人だったので、はじめのうちは4人とも別で遊んでいましたが、時間がたつと一緒に遊んでいました。
久々に会ったんですが、みんな成長していました。


また、遊びに行こうね。

20070810141408.jpg

喘息カレンダー

千寿が喘息と診断されて早1年

喘息カレンダーと言うのを記入しはじめて半年。
カレンダーというのは飲んだお薬を記号で記入したり、発作で病院に吸入に行ったときのことを書いたりします。

記入しはじめてからは入院がなくなりました。
そして、ママの喘息に関して少し意識もかわったような気がします。

以前は喘息が出てないときはお薬を飲ませることを忘れてたり、1回くらいいいかとか思っていましたが、記入を始めてからは飲み忘れもなく、喘息の発作でも軽くすんでいます。

早く体力がついておくすりも減るといいのにな~。


20070810140945.jpg

