smile



再び、手術。

20071030162213
昨晩、心拍数が急に下がってしまい、点滴をして心拍を落ち着かせたりして昨晩はバタバタしていました。
そして今日の朝、急に今日の午後ペースメーカーの埋め込み手術をすることになりました。
そして朝から飲食・飲水ストップだったので、手術までのあいだかなりぐずり大変でした。
が無事3時に手術室へ向かいました。
今、まさに手術真っ最中です。無事に終わることをねがってます!

今日の画像は手術室に行く姿をパチリ!


ハロウィンIN病院

20071030160450
今日の午前中、病棟でハロウィンイベントがありました!

今週は・・・

20071029072335
キム君が毎週差し入れをしてくれます。
いつもおいしいものありがとう。
今回は海鮮丼と新鮮フルーツ。
病院にいると生ものはなかなか食べられないので久々に食べることが出来ておいしかった~。
午後は上野まで行き、靴とスカートを買った。
お買い物も久しぶりだったので、今週の週末はリフレッシュしちゃいました。
4時すぎに病院に帰るとおばあちゃん(パパの親)が来てくれていて、びっくり!!
夕飯を買ってきてくれていました。
まだペースメーカーの話も決定してないので、あとどれくらいの期間入院かわかりませんが、頑張ろうと思います。

ママ、息抜き

20071028001923
今日は岩君が台風?大雨の中お見舞いに来てくれました。
私がイライラと疲れていたこともあり、パパに付き添いを交代をしてもらい家に帰ってきました。
岩君送ってくれてありがとう!!
家に着いたのが夜の9時前だったんだけど、どうしても逢いたい人に連絡しちゃいました!

それは、ショウママです。何回もお見舞いに来てくれ、千寿のことを我が子のように心配してくれていつも私の愚痴を聞いてくれているので今日もどうしても会いたかったので無理を承知でメールすると、会えるよっとのことだったので、近所のファミレスに行っちゃいました。
子供ぬきはもちろん夜に2人でお出かけなんてはじめてで話しまくりました!
いっぱい話を聞いてくれてありがとうね。
これで明日からまた頑張れそうです。1カ月ぶりの外の空気最高!
千寿にはかわいそうだったけど、明日からまた付き添いがんばるから今日はゆるしてね。

昨日の千寿

20071025074853
20071025074852
昨日は1日検査もなく、ベッドの上での生活です!まぁ、いつもベッドの上ですが。検査とかあると検査室まで行くために外に出られるのですがそれ以外はベッドの上しかまだダメなのです。早くプレールームで遊びたい!!
昨日は千寿の大好きな看護婦さんが日中担当だったので、お風呂に入れてもらう時もデレデレ。いつも以上に楽しそうでした。昼間は病棟にいる保育士さんに絵本をよんでもらったりしていました。
もう入院生活も1カ月がたとうとしているのでママもお疲れですが千寿の笑顔を見ると頑張れそうです。
明日予定された手術が延期になり、今日昼過ぎからホルター心電図(24時間の心電図)をやる予定になりました。その結果を見てペースメーカーの埋め込み手術の最終決定をするそうです!もしかしたら埋め込みしなくても生活出来るのかな?少し期待したいと思います。

中庭から空を見上げて!

20071023141435
土・日曜日は千寿パパが仕事を休んで、朝から会いに来てくれます!
とっても助かります。
千寿がお昼寝をしているので久々に一人で中庭でお茶をしています。
もう3週間も外に出ていなかったので、外は寒くすっかり季節がかわっていることにびっくりです。病棟では半袖でも暑くサンダルを履いているので、そのまま中庭にきてしまった私はなんだか浮いている。
さっき、キム君と丸山ファミリーがお見舞いに来てくれて、疲れていた私はなんだか元気が出ました!ありがとう。
そして、佐藤パパ・ママブログ見てくれているかな?
お手紙&お見舞ありがとう。パパ・ママも大変な時に気を使わせてしまってすみません。そしてありがとう。
退院したら、会いたいです。
みんなから元気をもらい頑張っていきます!!

差し入れありがとう!

20071022212632
今日はショウママが病院に来てくれました。
先週も来てくれています。
私が不安メールをしてしまったので、それに心配してきゅうきょ来てくれて感激です。
そして私の大好物とんかつ弁当とケーキの差し入れ。
本当にありがとう!!
おしゃべりしながらの食事は進み、病院の中でほとんど動かないのにお弁当をぺろりとたいらげ、話しまくりました。
千寿も朝からショウママが来ることを楽しみにしていました。
昨日といい今日といいお友達に会えたので気持ちも落ち着き金曜日のペースメーカーの埋め込み手術に向けて前向きになれそうです。千寿の体調も落ち着きつつあり、熱も下がりぎみだし、心拍はあいかわらずペースメーカーにお世話になっていますが、落ち着き心臓のまわりに水が溜まっているのが気になりますがそれくらいで、元気は元気です。

久々のお友達

20071021205632
今日は日曜日だったので、パパの両親がお見舞いに。夕飯にと美味しいものを買ってきてくれました!!
夕方、なんとなっちゃんファミリーがお見舞いに来てくれました。
12歳以下の子は小児病棟には入れない規則になっているので、ドアのガラス越しの対面をしました。千寿ははじめキョトンとしていたのですが、大好きななっちゃんがいるということでしだいに笑顔になっていきました。久々に部屋から出たのもあるし、歩いたのも久々でうれしそうでした。
もらったおもちゃに夢中で夜寝るかしら?

なっちゃんパパ・ママには車で買い物へ連れて行ってもらって、私はかなりリフレッシュできました。ありがとうね。

まだまだ先はながい

久々の日記ですが、千寿の体調はと言うと、不整脈とか他いろいろあり、ペースメーカーに心拍数をコントロールしてもらってる日々が続いています。
なので近くでの携帯の使用は避けているのでなかなか日記もかくことができません。
今度の金曜日に体内にペースメーカーを埋め込む手術をします!今日決まりました。
また手術かぁと落ち込みぎみで、疲れもではじめ、また手術のことを考えると頭がごちゃごちゃになってしまいますが、ここが頑張り所かな?と思います。
まだ微熱もあり安定しない日々ですが、千寿本人は意外と元気でベッドの上でぬりえとかして過ごしています。
昨日は心拍を調節するお薬を点滴から入れたところ薬が効きすぎて痙攣みたいになってしまったり、心拍が急に下がってしまったり、1日ドキドキしっぱなしだったのですが、今日は落ち着いてるのでちょっと安心かな?このまま何事もなく無事埋め込み手術を迎えたいところです!!

お熱続き・・・。

20071015214443
熱が下がらず。
本人はそれほどしんどくはなさそうなんだけど、昨日午前中ほとんど寝てて午後2時間くらいは起きていたんだけど、また夕方から寝て、夕飯少し食べ、消灯時間には寝ちゃいました。
夜、担当の看護婦さんが心配をし先生に連絡をとってくれて解熱剤をしようと言うことになり熱をはかったら37、7℃だったので解熱剤を使うような熱ではないと言う判断でまだ微熱は続いています。
土曜日はキム君がお見舞いに来てくれて、ケーキを久々に頂きました~。
久々の甘いもの最高においしかった。
千寿は少し恥ずかしそうにしていましたが、うれしかったようです。
プレゼントは退院したら公園でおもいっきり遊びたいと思います。ありがとう。
土・日曜日はパパが朝早くから来てくれているので、私も安心andゆっくり出来るので気持ち的に楽です。
もう少し千寿が元気になると気持ちも晴れるんだけどなあー。

今日で1週間

手術をして1週間がすぎました。
PICUから出たときは状態がよかったのですが何日か前から熱が出て、今日は嘔吐の連続。
見ててかわいそう・・・。
採血やレントゲンをとってもこれと言った原因がわからず苦しい時です。尿の出が悪かったので、薬が増えたり熱もあったので抗生剤が違うものに変更になったりで、胃などに負担がかかったのかな?とか、いつもは言わないんだけど「はやくおうちにかえりたい」と何回も言うのでかなりのストレスがあるのだと思います。
どうしたらストレスだけでも解消出来るかな?してあげたいんだけど。

そうとう「頑張っている」ので、頑張ろうと言う言葉は使わないようにしています。
早くよくなりますよーに。

平気かな?

20071010191149
今朝、熱もあっておしっこもでなくて、元気がなく。
心配ですが今も状態はあまりよくないかな・・・。
レントゲンをとっても心臓が肥大してるわけでもなく、尿が少ない理由がわからず、とりあえず水分が体にたまるのはよくないので、薬で尿を出すことにして、心拍数が落ちてきてるのでペースメーカーをつなぎ心拍を管理しています。
このまま、ペースメーカー生活になってしまうのかな?
早く熱の原因がわかって、尿がちゃんと出るようになればいいんだけどな。

朝から元気がない!!

昨日の夕方からおしっこが出づらい気がして・・・。
今朝もやっぱり少ない。元気もない!
どうしたかな?
心拍数も低めだし・・・。心配だ。
先生が来たら聞いてみよう。

術後3日目

20071009161121
一般病棟に戻って1日がたち、大分落ち着いてきました。
昨晩はうなされて何回も泣きながらも目を覚まして、ママの姿を確認するとまた寝るというのを繰り返し、あとおしっこで何回も起きてしまっていました。
ですが日中はおもちゃで遊ぶ元気が出てきました。
まだ座れないので寝たままのたいせいですが本を読んだり、電卓をゲームがわりにしたり。
今一番大変なのは水分制限があることで、1日700mlしか飲んではいけないことです。
ですが、通常だと食事も含めての量なのですが今順調なので、食事はカウントしなくていいので、他の人よりは楽なのですが。水分制限は1週間くらいあるようなのでもう少しの辛抱かな?

術後2日目

20071008133353
昼すぎに集中治療室(PICU)を出て、一般病棟に出たよ。
昨日の晩はまた明日から付き添いなので上野の美容室に行きかみのけをきってもらったり、らーめんを食べて充実しちゃいました。
付き添いは水分制限もありかなり過酷ですが、見た目は元気になりつつあります。ペースメーカーだけはまだつけるかどうかわからなく2週間かからないと決定しないそうです。
まだ看護師さんや先生を警戒していて、笑顔が少ないセンジュですが1日1日よくなってほしいものです。

術後1日目

20071008131642
昨晩は病院に待機のはずだったのですが、状態がいいと言うことで、近くに部屋をとりそこに泊まりました。
朝、面会に行くともう起きていて、私たちを待っていたようです。
そして「さみしかったよ」と泣いてしまいました。
ICUなので、私たちがずーっといることができず、何回面会をしてもいいんだけど、一回の面会時間は15分と決まっているのです。
昼から水分&ご飯がスタートして、順調に食べることが出来て安心しましたが、今だにまだ不整脈は続いています。
面会を終えて帰るたびに泣いてしまう千寿を見て私たちも悲しくなってしまいましたが、これはもう仕方がないことなので、千寿には頑張ってもらいたいところです。
そして夜の面会で先生からうれしいお知らせが・・・。「ちょっと早いのですが、状態も落ち着いてるし、一般病棟に移動してもらうつもりです」と。うれしいような、もう少し管理してもらったほうが私としてはいいことだけど、千寿の精神的な面をみたら即にでも一般病棟にいたほうがいいと思います。今晩は我慢してもらうしかない!!

画像 ICUにて。

手術無事、終了

予定時間通り8時間で手術が終わり、術後面会に行き、「頑張ったねぇ」と言うと目をうっすら開けてうん!うん!!とうなずいてくれました。
麻酔も早くさめ、不整脈があるので、ペースメーカーを埋め込まなきゃいけないかもしれないのが心配ですが、とりあえず一安心です!
術後、当分の間はPICU で状態管理をしてもらうので、ママパパと離ればなれなのでそれが心配ですが、とりあえずは一安心です。

手術中

今朝、時間通り8時に手術室に向かい、いつもとは違う様子に珍しく大きな泣き声でと言うか泣き叫び抱っこしてても落ちそうなくらい暴れた。そりぁー、怖いよね。手術室前まで行き眠り薬を投入されるとまばたきもせずおとなしくなる。薬でボーっとすると言われたけど、私たちの問いかけにも目があいてるのに、反応なし。私はずーっと我慢していたけど泣いてしまった。泣かないつもりだったのに、なんて弱いのか。
今やっと半分がすぎたころかな?
頑張って、手術を乗り越えてほしい。

入院3日目。

20071003100050
センジュの様子は入院した日よりは落ち着いてきて、ママも元気を取り戻しつつあります。
が手術や今後の話を聞いた時はどうなることかと思いました。今もその気持ちがかわりませんが。
今回の手術をしたら、元気に暮らせると思っていましたが、術後10年生存率が6割と言う話を聞いたら、そりゃー、頭真っ白だよ!
センジュの中学生姿・高校は?成人式姿は見られないの?結婚は?とか考えたら涙が。。。

説明を受けた夜、思いっきり泣いたのですっきりして、少し落ちつきました。
今から10年後の事を考えるよりも今を楽しんだほうがいいっと思って。
とりあえず目の前の手術を無事乗り越えることを願ってます!

心臓手術の為入院

20071001211230
今週の金曜日に手術なので今日から入院しました!
午後から手術の詳しい話と今後の話をされ、頭の中が真っ白なってしまいました。
まだ、気持ちの整理がつかず、何を書いていいのかわからず、落ち着いたら詳しく書こうと思いますが、今日1日の千寿はいろんなことがわかってきたので泣いたり、笑ったりの1日でした。

