smile



2007年ももう終わり。

2007年を文字で表すとしたら  ‘‘心‘‘  かな?

千寿の心臓の心
家族の心

というかんじかな?

今年は千寿にとっても、私たち(旦那と私)にとっても試練の年だったと思う。

心臓手術の入院生活の中では どうして千寿がこんな痛いことや辛いことを次から次にやらなければいけないのか?
私が健康な体で産んであげられればよかったのに。。。。
とかかなりネガティブになっていた。

本当に私がかわってあげられれば・・・・・。
と何回・何十回・何百回思ったことか。。。

そんな試練も乗り越えてくれた千寿。
本当に強いなーと思う。
甘えん坊だけど、この子ならこれからも乗り越えてくれるだろう。

今年は病院三昧だったけど、来年2008年は楽しくのんびりすごしていきたい。


似顔絵

今日はお台場へ行ってきました
目的は似顔絵を描いてもらうこと

12月30日6

今回はこんなかんじです

以前にも同じ人に描いてもらったことがあります。

12月30日

左から、2003年6月 真ん中、2005年4月 2007年12月。


そして、うちとなっちゃんファミリーが集まると・・・・
12月30日4

どうしても飲んでしまう
お昼、タイ料理を食べたばかりなのに、甘いものは別腹??!!
子供たちはくじびきで当たったぬいぐるみに大喜び
12月30日3


お台場は思い出というか心に残ってる場所なんです。
千寿が産まれてすぐ手術をし、退院してから半年くらいは外に出られなくて、初めて外出したところがお台場だったんです。
そのとき一緒にいたのがなっちゃんファミリーでした
そのときの写真がこれです。
12月30日5

今回も同じ場所で
12月30日2


千寿、大きくなったな~とつくづく思います。
そして、私も・・・・


ママ&千寿忘年会

今日はショウ君とカナタ君・ゆうかちゃんと忘年会
12月28日2


見晴らしのいいホテルでランチ

昼間なのでお酒は我慢

12月28日3

お茶で乾杯


食事もおいしいし、デサートも種類がいっぱい、見晴らしもいいし、最高です

ママ&子供たちが釘付けだったのがこのチョコレートフォンデュ
12月28日5


見てるだけで幸せ

12月28日6

景色もきれー!
ぼくのおうちどこ?

ママたちも話に夢中になってると、何をするかわからない3歳児
12月28日8


アイスを取りにいっておりました
12月28日4

ぼくアイス2つたべちゃったよー

リフレッシュできました~。
また来年もよろしくね。

クッキー作り

千寿がクッキーを作りたいと言うので、クッキー作りにチャレンジです

出来そうなことは全部、千寿に作ってもらいました
まずは・・・
12月27日2

粉を混ぜ混ぜ
こねるのはママがやり

その後、棒で伸ばす

12月27日3


12月27日

型をとり

12月27日4

トッピング


以外と出来るんだな~と関心しちゃいました

出来上がりは・・・・・・

12月27日5


これから、千寿にいろいろ挑戦してもらおうと思います。



サンタさんは来たのかな?

昨晩、帰ってくるのが遅くなってしまったので、「サンタさんもう来ないかも?」と心配していた千寿君にはサンタさんが来たのでしょうか?

寝室から「ままー、ままー、サンタさんきたよー」と声がするので行ってみると
12月25日

「2つもある」とニコニコ。

12月25日3

「おすし屋さんのねんどだー
12月25日2

「もう1つの袋はなんだ???」

とうれしそうにあけていました。
どちらもほしかったもののようで、「いいこにしててよかった」「サンタさんきてくれたー」と大喜びでした
12月25日4

サンタさんがきてくれてよかったね

クリスマス会 inなっちゃんファミリー。

クリスマスイブ、なっちゃんファミリーとクリスマス会を開催

どちらかの家でやろうっって言ってたんだけど、たまには変わったかんじでやりたいね。ということになり、けど、外食は赤ちゃんもいるし大変だしね。ということで、
なっちゃんのマンションのパーティールームを借りました。
ここなら子供たちがドタドタ走り回っても大丈夫!!
広いし、キッチンもついてるし、言うことなし

ツリーとアンパンマンがお出迎え
12月24日


そして子供たち、お着替え
12月24日2


なっちゃんはディスニーの美女と野獣の衣装。(なっちゃんママの手作りよ
太陽君と千寿はサンタさんに


本日のメニューチキンの丸焼き・サラダ・パエリア・コーンスープなどなど
(お腹がすきすぎてお料理を撮るのを忘れました

ジングルベルを歌いクリスマスケーキ
12月24日6

クリスマスケーキもやはりろうそくでお祝い!!

12月24日4

プレゼント交換

風船で遊ぶみんな
12月24日3


12月24日5


そして、帰りの車の中で寝てしまった千寿にはサンタさんはくるのでしょうか


大満喫なイブの夜でした。




クリスマス会  inママの実家編

今日はママの実家で両親&はーちゃん家族&私たちでクリスマス会
千寿は何回クリスマス会をやっているのでしょう?

実家の庭は毎年子供たちにと父がイルミネーションを飾りつけしてくれます。
12月22日


12月22日2

孫2人のために父のこの時期のいきがいだそうです。
なので、家の中からきれいに見えるように飾りつけしてるそうです。

私が小さいころはこんなことしなかったよな~と思いますが・・・。

みんなでワイワイ食事をして、いつも以上にテンションのあがってしまう子供たち2人&私でしした。
12月22日3
12月22日4

工作サークルのクリスマス会

今日は工作サークルのクリスマス会でした

昼前にかなた君の家におじゃまし、食事をし、本日メインの

「みんなでクリスマスケーキをつくろう」がテーマです!


12月21日


スポンジケーキにクリームをママたちがつけそれからは子供たちが順番に生クリームをトッピング

12月21日2


そして、ケーキの上にフルーツとクッキーをのせて、できあがり。

ちょっと、すごいクリスマスケーキになってしまいましたが、みんなで作ったケーキ、おいしかった~。



お料理会

お友達に誘われて、おせちのお料理会に参加しました

おせち料理を今年は自分で準備しようと思っていたので張り切っていきました。

12月20日2


無水鍋を使った講習会だったので、家ではなかなか難しいかな?と思いましたが、家にある普通の鍋で頑張ります。
鍋は何でも頑張ればおいしい料理が出来るはず

12月20日


うちはパパがしいたけ駄目なので、筑前煮は椎茸ダシでとれないのでどうしよう。
椎茸おいしいのに。
子供じゃないんだから食べてよー。
いつも椎茸だしとか椎茸を使う料理は椎茸入りとなしの2つを作るんです。
大変でしょー。

心臓小児科外来 &ウルトラマン大博覧会in六本木ヒルズ

午後1番で小児科の外来でした
病院もクリスマスムードでした。

12月17日


千寿の調子はエコーで見ると、4センチあった穴をふさいでるところから2ミリ血液が漏れてるとのこと。
2ミリって簡単にいうけど、心臓のつなぎ目の2ミリってけっこうな大きさじゃないの?
と思うが、とりあえず、いいとのこと。
大丈夫か?

そのほかは順調。
けど、まだまだ術後ということで、1ヶ月に1度の小児科の外来と、ペースメーカーは心臓外科の管轄なので、ペースメーカーのチェックは3~6ヶ月に1度病院に行くことになりました。
病院にまだお友達が入院してるので、お見舞いに
そうすると、お世話になった看護師さんたちがいて挨拶し、千寿は病棟に入れないのでわざわざ出てきてくれました・・・。
が、千寿はまたなにかをされるんじゃないかと思い、無言で、じーっとしてるだけでした。
それはそうだよね。1ヶ月以上入院生活で嫌な思い出だもんね。
けど、この1ヶ月以上の入院生活があったから今、元気に生活できることをいつかはわかって欲しいと思う親の気持ちでした。

そしてそして、千寿の待ちに待った。
ウルトラマン大博覧会に行ってきました。
六本木ヒルズ入り口はポストになってました。
12月17日2



本題のウルトラマン博覧会は
まず入り口をはいると
12月17日4

怪獣たちがお出迎え
薄く暗く・・・・ですが千寿の目はキラキラでした

12月17日3

ピグモンにご挨拶


12月17日5

カネゴンとお話をするパパ

写真を撮っていい場所が限られているので内容を伝えにくいのですが、ウルトラマンの歴史や昔の撮影の様子など、子供のは難しい内容かな?と思ったのですが、千寿は真剣に見たり、聞いたりしていました

12月17日6

ウルトラマンに興味を持ち始めて1年以上がたちました。
ウルトラマンショーもいいのですが、こういった博覧会にいったりして見たり聞いたりするのもいいなと思いました。

お餅つき

千寿は良く寝れたようで、咳も減り、胸の音もきれいになり一安心です
発作が出て入院しなかったのははじめてかも?
これから少しずつでも体力をつけて発作が出なくなるといいな。

今日は午前中、マンションのお餅つきに参加しました
もう気がつけば12月も半ばだもんな~。

12月16日

まずはパパがペッタンペッタン
難しいようで年配の方にご指導いただきました。

そして、千寿も挑戦
12月16日2

頑張ってペッタンペッタン

年配の方が多く住んでいるので昔ながらのやり方で毎年お餅をついています。
こういう行事に参加できることはとても楽しく、いろいろな世代の方の話をうかがえるので千寿にとっても私たちにとっても勉強になります。

お餅つきが終わると、みんなでついた餅をいただけます。
12月16日3



今年3月に亡くなったおじいちゃんのことを少し思い出していました。
毎年、おじいちゃんもこの時期になると、みんなでお餅をついて食べていたな~と。今年はおじいちゃんいないんだなー。と少し寂しく思いますが、おじいちゃんの分まで元気に頑張りたい!!!

まだまだ苦しそう

今朝方、咳がひどいので夜急診へ行こうと用意をするが、朝6時までの診察で、出ようと準備したのが5時50分。
いくら病院が近いとはいえ、間に合わないだろうと、9時まで待つ。
昨晩も咳こんで寝てないのでかわいそう。
目の下にくまが出来ちゃってるし。

9時に病院へ
吸入をし、先生は少し胸の音はよくなってるね。と言うが私にはよくなってるとは思えない。
いつもなら速入院だけど、今回は入院とは言われない。
先生に「入院はありますか?」と聞くと、「体力もついてるし、このままよくなれば平気だよ」とのこと。
心配のまま帰宅。

そうすると午後から、遊ぶ元気が出てきて、咳も減ってきた。
よかったよー。
昼寝も3時間以上し、夕飯も早めに食べ、早くに寝てくれました。
このまま夜寝れるといいな。

千寿喘息発作

昨晩からコホコホ咳が出てきて、今朝はヒューヒュー音がしてる・・・

速、病院へ吸入
風邪の症状なくいきなり喘息発作ってはじめてかも?
いつもは鼻水が出てきて、あれ?って思うとヒューヒューってかんじだったから、これはあきらかに発作。
苦しそうでかわいそう。
吸入してもらうと、いくらかは楽になったかんじだけど、気管のヒューヒューは聞こえる。

家に帰っても咳もそんなにおさまらず。
昼寝も眠りが浅くすぐ起きてはうとうとするの繰り返し。
今晩乗り切れるかな?

お友達が引越し &ママの喉

ママが妊婦時代に知り合った6人組のうちの1人が横浜にお引越ししてしまいます
久しぶりではありますが、みんなで集まろうということになり、ランチ&遊び場で集まりました。
赤ちゃんのころから知ってるだけあって、みんな大きく成長し、そして、みんなで会話したり遊んだりできていたので、なんだかうれしく思いました。
あっというまに時間はすぎ、またみんなで集まろうね。

そして、私の喉の調子がおかしいので、診療時間ギリギリでしたが、耳鼻科へ

なんと、私の声帯にポリープが・・・・・

ポリープって歌手とかが出来るんじゃないの?
退院して、しゃべりすぎ?????

先生は様子を見ましょうということだったので、喉の薬を頂き、「何週間かしても声がかすれたりおかしかったら受診してね」ということでした。

なぜ、ポリープできちゃったの?

きらきらサークル

久しぶりに、きらきらサークルに参加しました
本日サークルはクリスマス会
みんなでプレゼント交換をしたり、ケーキを食べたり、歌を歌ったり

12月12日2

ケーキは自分でトッピングするんだよ。

そしてまたまたサプライズ。
千寿にサークルのみんなから快気祝いを頂きました。
12月12日3

ウルトラマンの箸・フォーク・スプーンセットとコップです。
入院中もお見舞いを頂き、本当にありがとう

12月12日


柏の葉ららぽーと

柏の河川敷でパパたちの草野球だったので、一緒に行きました。

土手があったので、ダンボールを持ってきてさっそくチャレンジ
2月9日3

後ろから押してもらうも失敗

12月9日2


千寿はまたまたグローブを持ってやる気です。

12月9日


そして練習開始

12月9日4

風が強くて寒かったけど、子供たちは外のほうが気持ちよかったみたい。
子供は風の子 だもんね。

寒い、寒いといってるのは母親ばかり。
ということで、ママ&子供たちは、柏の葉ららぽーとへ
日曜日なのにそんなに混んでなく駐車場もスムーズに入れて、店内もほどよいかんじで、ランチもゆっくり出来ました。

千寿の歯医者。

千寿を病院ばっかりに連れて行くのもどうかと思うけど、仕方がない・・・
今日は小児歯科へ
ここの歯医者は歯科衛生士さんがかわいい女性で千寿はいつもデレデレ
今日も行きたくないな~なんて言っていたのに、診察の間、ずーっと、かわいい衛生士さんを眺めていました。
診察ももう終わっちゃったの?なんて聞く余裕。

虫歯ゼロ
よかった~。
実は病院でちゃんと歯磨きできてなかったし、すっごく心配してたから、これからは注意していかなければ。

クリスマス気分

12月に入って、ツリーを出そうかどうしようかずーっと考えていて、ただ面倒なだけなんだけど、今日カナタ君が遊びに来て、かなたママが出すのを手伝ってくれました

ツリーを出したらやっぱり千寿は喜んで、もっと早く出してあげればよかったかな?と少し反省。
子供たちが飾り付けをしてくれて、楽に出来ました。
来年からは面倒くさがらず、早めに出してあげようと思います。
12月6日

遊び広場

家の近所に穴場の遊び場があるというのでショウちゃんと遊びに行きました
今日は雨外では遊べないので、こういう日に最適です。

雨だから混んでるかねーなんていってみるとガラガラ
最近出来ただけあって綺麗だし、床も綺麗だし。

千寿は「ママも一緒に遊ぼう」「ママもー」とずーっと言っていましたが、けっこう満喫していました
12月3日


風船で遊ぶ。

12月3日5

千寿の1番のお気に入り。

12月3日2

クルクル回るよー

そしてこんなものまで・・・・。
12月3日4

大人も楽しめます。

すいているのでいつ閉店してしまうかわからないけど、また遊びに行きたいと思います。


