smile



工作サークル

今日は「腕時計を作ろう」でした

20080229.jpg


男の子たちは時計をつけてかっこいいポーズをしています(ウルトラマンのブレスと勘違い???)それもまたかわいい!!!


20080301223316.jpg


そしてあまった時間で子供たちだけで次々と遊びを考えて遊んでいました。

20080301223242.jpg

手をつなぎ、グルグルまわり

20080301223255.jpg

転ぶ

この笑顔です。

20080301223306.jpg


みんなで「これであそぼう」とか「いっしょにやろう」とか会話して仲良く遊んでいる姿をみて成長したなーとつくづくかんじました。

20080301223327.jpg


千寿は工作の日が待ちどうしいようです。


圧力鍋

圧力鍋を買って1ヶ月

20080114.jpg


時間短縮になるし、買って大正解

まずは定番
豚の角煮
20080122 3

加圧時間10分。
お肉はトロトロ~

スペアリブ
20080122 6


秋刀魚の梅煮
20080122 5


五穀米と鶏肉と大根の煮物
20080122 7


煮物とかでもいつもはコトコト煮込んでいたものがものの数分で出来るし、しかもやわらかい。
ご飯もふっくら炊けるし、買ってよかったな~思うお鍋です。
1回使ったら、もう手放せません!!!

へんな顔

今日、ゆうかちゃんから、バレンタインを頂きました。

20080228.jpg


そしてこの顔
20080301222939.jpg


かっこいい顔がこの顔のようです

ゆうかちゃんに嫌われなければいいのですが・・・・。

初ドライブ~。

カナタ君・ユウカちゃんと木更津へ

菜の花畑を目指して行きましたが・・・・。
ない!!どこにもない!!!!

近くの郵便局で聞くと「場所は隣ですが、やってるかは知りません」
と言われ・・・。
どう見ても、菜の花なんてなく。。。

あきらめて、コンビニに寄り、レジャー雑誌を立ち読み
近くに「キッズダム」(旧 子供の国)があることがわかり、すばやく車を走りだしました。

駐車場へ着くと・・・・。車は3台くらいしかなく。

休園かと不安でしたが、やっていました。

そして入るとお城が・・・。

20080225.jpg



あたりを見わたしても誰もいない・・・貸切状態
20080301222100.jpg


ある意味、贅沢気分

長ーい滑り台を何回も楽しみ
20080301222030.jpg

アスレチックで満喫して
20080301222114.jpg


汽車も貸切
20080301222138.jpg


千寿1人ハイテンション
20080301222149.jpg


意外と子供たちは楽しかったみたい。
帰りの車ではぐっすり寝てしまいました。

ついにマイカーが・・きましたー!!!

本日、待ちに待った納車の日です

嬉しくて嬉しくて朝早くに目覚めてしまいました

こだわっていた大安の午前中。
(小さい頃から何でも大安と言うのにこだわっていたんです。新しい靴をおろすのも大安の午前中。とかね。)



20080301220736.jpg


新車って最高!!
自分の車って最高!!!

結婚する前から家族1人車1台の生活だったので(田舎暮らしだからかな?そんなに田舎じゃないよ)結婚してから窮屈な生活だったので、これから少し気持ち的に楽になります。

心よく購入してくれた旦那さまありがとう!!

育児サークル

今日は久々に育児サークルに参加しました。

「おひなさま」作りをしました。

20080301220056.jpg


いつも楽しくアイデア満載のサークルも残すところあと数回。
1年楽しく遊ぶことが出来ました。
本当にありがとう。

20080220.jpg

心臓定期健診(小児科)

今日は1ヶ月に1度の健診です。

今日は先生にくだらない質問もして先生にもパパにも大爆笑されてしまいました。
が私にとっては重要なことで・・・・・。


そんなことより、千寿の体調は順調なようでなによりです。

来月の健診では心電図・レントゲン・採血の検査があるようです。

術後、小児科の先生たちがエコーの検査後「手術は大成功と言うわけではないけど、課題はクリアしています。」って言われたことが気になっていて、これからも不安は捨てきれなくて・・・。
どうかこのまま順調に大きくなれますよーに。

ふうた君、石像完成

千葉市動物公園へ行きました
相変わらずレッサーパンダのふうた君のところだけはちらほら人が集まっていました。

家族3人で「ふうたくんはどれだ??」と探していると、1人のご夫人が後ろを指さして「フウタ君と写真が撮れるわよ」と教えてくれました。

こんな石像前にきたときはあったかな?と思っていましたがせっかくなので写真を撮りました



20080301213940.jpg

20080217.jpg



ここの動物公園はなぜか何回行っても飽きないんだよなー。
千寿はサルのゾーンでかなり興味深くみていました。
20080301213950.jpg


そして、夕方になり遊園地ゾーンへ

20080301214000.jpg

パパと2人で楽しそうに乗っていました。
ママはと言うと寒さで凍りそうでした・・・・

20080301214447.jpg

そして乗りたい乗りたいと言うので3人で観覧車へ。
ママは観覧車が大の苦手
高いところは平気なんですが、観覧車だけは苦手なのです
古いせいかギーギー言うしもう絶対乗りたくない


20080301214500.jpg

そして帰りは出口の近くまでこのくまさんに乗って帰りました


家に帰ってテレビを見ているとニュースでフウタ君情報が・・・。

「今日、千葉市動物公園にフウタ君の石像が誕生しました」
だってー!!!!びっくり!!!!
今日、お目見えしたものだったのねー。。。
それにしても、人がいなかったよーな・・・。

私たちもフウタ君の石像あるわよって言われなければ気がつかなかったよー。

バレンタインデイ

今日はバレンタイン

ですが・・・・。
しょうくんと、チョコクッキー作りをしました。
自分たちで作って食べる

20080214.jpg

まず、生地をこねこね

20080301212813.jpg

上手に型をとれるかな??

20080301212823.jpg

そしてオーブンへ

20080301212836.jpg

15分まって出来上がり~


自分たちで作ったクッキーはおいしかったようです。
20080301212845.jpg


おすそ分けを頂き、ちゃっかりパパにもプレゼント

イチゴ狩りへ

天気もよく最高のドライブ日和

イチゴ狩りへ行ってきました

高速であっというまに到着。どこも混んでいて、半数以上のお店が終了していましたが、行きたかったお店はぎりぎり間に合いました
3連休の最終日。天気もよかったので混んでいるのはあたりまえかー。


20080211 2

いっぱい食べるぞー

20080211.jpg

一口目のお味は??


20080211 4

今度はどれにしようかな?

20080211 3

やはり3連休の3日目。いちごはまだ赤くなってないものもありましたが、去年3月にイチゴ狩りにきたときよりも甘くておいしかったです。

20080211 5

甘くておいしいよー

けど、このあとハウスの中の蜂に千寿はおびえて、そそくさと退散
ハウスの外で
「ママイチゴもってきてー」

結局イチゴ狩り後半は、ママがハウスにイチゴをとりに行き外で食べる。
20080211 6

もしもし~???せんじゅだよー?ババ?いまいちごたべてるのー。
とイチゴを電話にして遊び、外は蜂もいないのでテンション

パパはというと。。。
20080211 9

あれ??どこ?
20080211 8


ハウス貸しきりでイチゴを堪能しておりました

お昼を食べ、芝そりの出来る公園へ。
20080211 7


20080211 11

まずはパパがお手本。
なかなか滑らず・・・。

千寿は??
20080211 10


夕方になるまで遊んでいました。

20080211 13


久々に1日思いっきり3人で遊んだように思います。
これからはもっと暖かくなると思うので、いろいろな公園に行きたいな~





車、買っちゃいました!!

ずーっと悩んでた車

一応、セレナはあるし、専業主婦で車を所有するのは贅沢だって思ってて。

けど、今回おもいきって買っちゃいました

けして衝動買いではありません

軽自動車で探してたんだけど、日産に知り合いがいてもうそこで決めていたんだけど、やっぱり狭いなーと思っていて、この週末2件車やさんに行き、見た目重視より、機能性重視になり、軽にしては広い形の車を選びました。

20080210.jpg


独身時代に乗っていた車は自分のでしたが親名義、今回人生初の自分名義の車

うれしくてうれしくて、早く納車の日にならないかな~
早ければ2週間でくるそうです。





バレンタインデイ

今日、なっちゃんからバレンタインのチョコを頂ました
今年に入り、千寿も強くなり、自分の意思をかなり前にだしてくるので度々衝突していた2人。(そんなに激しくはなく2人でちゃんと解決できます。)
お互いかなり意識していた1ヶ月くらい。
今日はお互いの意志は伝え合い仲良く遊んでおりました。
少し成長したかなと思います


恒例のなっちゃんパパが夕飯を作ってくれておいしいディナー

バレンタインで思い出したもの
20080210 3

    チョコレートフォンデュ

こんなもの何年か前に買ったかも?
ずーっと忘れていました。
今回いい機会なのでだしてみました。

20080210 4

チョコレートを刻み、牛乳であえておしましです。
家でも簡単
まず子供たちがまぜまぜします。
20080210 2


この夫婦子供そっちのけで仲良く?作っておりました。
20080210 5


せんじゅパパは出かけていなかったので、今年のバレンタインはチョコレートフォンデュで決まりです

バレンタインなのでまずはなっちゃんパパと岩君で試食。
20080210 6


牛乳を少し入れすぎたので若干トロトロなかんじではなかったけど、十分おいしかった。

余ったチョコでほっとチョコレートで楽しみます。



工作サークル

今日は工作の日

「ロケットを飛ばそう」でした。

雨の日にかさを入れるビニール袋でロケットを作ります。

20080208 2


羽とおもりをつけ、それぞれにお絵かきをして。

20080208.jpg

それー

20080208 3

羽の付け方によってクルクル回りながらとんだりして、楽しかったです。

感動!!!

今日はカナタ君の家へ遊びに行きました

そしてうれしいことにゆうかちゃんから


         「せんまま」

と名前を呼ばれました

少しお話できるようになったゆうかちゃん。
ユウカママいわく、友達のママの名前を言ったのは初めてとのこと。
かなりうれしい1言でした

子供たちは仲良く遊んでいました。
そして、鬼ごっこをやっていたのですが・・・
20080207 2

もういいかーい~
まーだだよー

なぜかゆうかちゃんがおに・・・・

午前中、雪が結構降りました

今日も積もるのかな?って思って張り切って写真におさめてみました。
20080206.jpg


けど、その雪も午前中でやみ、午後からは雨になりました。

今日は千寿も喘息の前兆なのか鼻水が出てたりして、ちょっとドキドキです
悪くならなきゃいいんだけど・・・。
術後、体力もついてきたからこのままがんばれますよーに

だれの誕生日?

今日はゆうかちゃんの誕生会を開きました
ゆうかちゃんも2歳。産まれた時から見ているので本当に大きくなったな~と

今回もはちゃめちゃな誕生会に

20080204.jpg

    ハッピバースデイ~

歌を歌ってあけてるときはよかったんだけど、

20080204 2

おにいちゃん3人はろうそくは消してしまい・・・・・・


20080204 3


名前のプレートは食べちゃうし・・・・・

そんなことにも負けず、2番目は強いゆうかちゃんです。




そして、ケーキを食べるときになって千寿はなぜだかサングラス・・・
20080204 5



終わってみればだれの誕生会だったの?

外は雪&おかあさんと一緒&鬼は外~!!!

朝起きると、外は雪
しかもすっごい勢いで降ってる・・・

今日は千寿が楽しみにしていたおかあさんと一緒の小劇場の日。
なっちゃんと一緒に行くのを楽しみにしていたのに、この雪じゃー無理????

会場に開催するか問い合わせたらあっさり
「開催しますよー。気をつけてきてくださいね」と言われ、大雪の中で行きました。

20080203 4


会場に着くと外が大雪とは思えないほどの人・人・人
みんなハガキを送って抽選で当選したものだから来る人は少ないって思っていたけど、みんな考えることは一緒なのね。

TVのお姉さんとは違うお姉さんでしたが、歌もTVと一緒のものだったり1階席の前の方だったので、立って体操とかできて子供たちは楽しんでおりました
雪の中行こうか悩んだけど、行ってよかった

帰りには雪もおさまり雨になっていて凍結する前に帰ってきましたー。

そして今日は節分。
20080203 13

毎月季節に関連した本を1冊購入し読んでいるのですがこのシリーズはわかりやすくおもしろい。千寿も台詞を暗記するほど読んでいます。

今日は千寿が先頭に立って鬼退治です20080203 8

  これからおに退治だー!!
鬼退治の前につまみ食い(笑)

鬼はどこだ~。

20080203 11

あっ、鬼は外~!!!!

20080203 9

鬼は外~~。
20080203 10


千寿のおかげで豆まきは無事に終わり鬼もさようなら
20080203 12


年の数だけ豆を食べるはずが。。。。
20080203 3

何粒食べたのでしょうか?

そして南南東に向かって恵方巻をいただき
20080203.jpg


べたな節分を過ごしました。

季節行事もかなり理解できていて、一緒に楽しむとこができ楽しい日々です。
ですが、最近私がいらいらしてしまうことは、出来るようになっていたおかたずけがここ何日か「ご飯だからおかたずけしてー」と言うと、面倒くさそうな顔をしていやいやかたずけをしようとするところです。
そんなお年頃とは理解していても、私も大人げなく怒ってしまう。。。
そんな自分に反省。。。
明日からは言い方を変えてみよう。
きっと笑顔でおかたづけ出来るはず





なわとび

実家にあそびにいくと、はーちゃんがなわとびで遊んでいました。
私もよく小学校のころ冬になるとやったものです。
懐かしくて私も一緒になわとびを・・。

千寿も初縄跳びに挑戦です。

20080202.jpg


そして、パパとはーちゃんが持ってくれて、

20080202 2


いがいと千寿も楽しんでおりました。

なわとびって何十年たっても面白く、今度ははーちゃん家族と実家の両親で長縄に挑戦です

そして夜はちゃっかり夕飯をご馳走になっちゃいました。

20080202 3


母は孫2人に囲まれて嬉しそうでした。

もう、2月!!!

あっというまにもう2月

今日は工作で、節分にちなんで「鬼」を作りました

20080201 2


風船に折り紙とかでカオを貼ったり毛糸で髪の毛を作ったり・・・。

そして、時間終盤に子供たちが部屋から出て行ったと思ったら・・・

20080201 3


外の落ち葉で遊んでおりました。
施設の人が落ち葉を集めておいたところを子供たちは荒らしまくっていました

掃除をした人、本当にごめんなさい!!けど、子供たちかなり楽しんでおりました。

そして、工作後はカナタママとなっちゃんママとベリーズベリー(子供服)のセールへ
ですが。。。。
20080201 5


すっごい人・人・人

レジも長蛇の列

早々に退散して、外で遊びました


工作で作った鬼風船を昼食を食べているとき私が割ってしまったので、家に帰ってからもう1度作りました。
20080201.jpg

今年の節分はこの鬼に豆をぶつけようと思います




