smile



ユーキッズでこいのぼり作りに挑戦

今日は休日ですが、カナタ兄妹とショウ君とユーキッズへ

さっそく工作です。


今日はこいのぼりをつくろう。
20080429.jpg

内容的に千寿たちは自分で出来そうだったのでママは手を出さずどこまで出来るか見守りました。

20080429 5

先生の言うことに耳を傾け一生懸命です

20080429 9

そして、プラバン作り

20080429 8

20080429 7




その後はママたちがはめをはずし・・・・
20080429 3

ショウママ

20080429 2




1日大満喫
20080429 4



そしておまけ

元モー娘の石黒彩さんが子供3人と遊びにきてました。

20080429 6








ついにホームベーカリー購入

ずーっとずーっと悩んでいた、ホームベーカリーを買っちゃいました
電気屋さんに行ってかなり値切ってゲットしました

20080428.jpg



朝、パンの焼ける匂いで目覚めるなんて最高
小麦粉の種類もいっぱいあり、これからいろいろなパンを試してみようとおもいます。
今朝は国産 穂香(キタノカオリ)

20080428 2


千寿も大喜びです。
20080428 3


千寿も半斤は軽く食べたのではないかな??

20080428 4


これから毎朝楽しくてたまりません

餅やパスタ・うどんなども出来るので、こちらもチャレンジしたいと思います

2週連続ウルトラマンノア

天気がよかったら公園ランチをしようと家族で計画してましたが、朝起きるとそんなに天気がよくなく、
今週もウルトラマンが見たいと言う千寿にまたまたウルトラマンを見に行ってきました。

川崎のラゾーナではウルトラマンベースというのがあり、毎週ウルトラマンショーがみることが出来ます。今週はだれが来るかな~なんて楽しみに行くと、先週と一緒、ノアでした。
ですが千寿は大満足です

ママはそのあいだお買い物へ

20080427 2


余裕でショーを上から観覧。

20080427.jpg

先週とちょっと違ったポーズで

そして、外を見るとはなり晴れていたので、中庭でランチを

20080427 3


千葉にもウルトラマンベースがあるといいのにな~

日本脳炎の予防注射

24日に2回目の日本脳炎の予防注射が無事に終わりました
副作用が心配ですがもう終わったことは考えてもしかたがないので、考えないようにします。
追加接種は1年後だそうです。


そして、今週の幼児教室は2日間とも楽しく、行ってきました。

そして、幼児教室に預けてる間に、教室ママとそごうにお買い物
こういう時間が幸せだわ~

こいのぼり&兜

やっと、兜を出しました
今年は早く出そうと決めていたのに・・・・。

ママの両親にいつも手伝ってもらって出しています
ベランダにこいのぼりって落ちてしまいそうで出すのが怖いのですが、今年もしっかりひもを結んでもらって一件落着

これが3回目の兜の前での記念撮影

20080422 2


大きくなったな~

妹、強し!!!

今日は午前中公園でカナタ君・ゆうかちゃんと遊びました。
すっごい天気がよくて、ママたちはぐったり

20080422.jpg

ショウ君は午後まで幼稚園だったのですが、ショウママは公園ランチに付き合ってくれました

そして、午後ショウ君のお家へ

おやつの時間

男の子たちは。。。。。

20080422 2


ユウカ姫におやつの箱をとられてもだれ1人として奪い返そうとはしません

女の子や年下にはやさしくといつも言っているのでこのような光景になったのかな??

みてる私たちが噴出して笑ってしまいました


かわいいな~!!

子供ってウトウトしながらご飯を食べることってよくあると思うけど、今回ばかりは大笑いしてしまいました

それもバカ食い!!かなり食べる!!!!
よく、おもしろ映像とかで子供が寝ながらご飯を食べてるシーンを家庭用ビデオで撮って投稿したりする番組があるけど、うちも今度応募したいくらい

出かけて眠くなってもご飯は食べるってことがあって思わず写真を撮ってしまった

千寿も大好きな焼肉だったんだけど、
静かに食べてるなーって思ったら・・・・
20080420 5

もう目が半分くらいしか開いてなくて
しかも

20080420 4

正座してた
結局大人の1人前のカルビセットを完食し、正座のまま寝ちゃいました。

こういうことっていつごろやらなくなるのかな??


家族でディズニーランド

病院の帰り、急に決定
ディズニーランドに行ってきました
パーッと夢の国へ
20080421.jpg



正面玄関で

20080421 2


なぜかこのキャラと写真が撮りたいと言う千寿
お決まりのポップコーン
20080421 3


午後からだったし、混んでいるの覚悟で行きましたが、そうでもなくアトラクションもスムーズに乗ることが出来ました

バズライトイヤーは連続5回乗りました
20080421 4

その後、カリブの海賊初挑戦!!
千寿は固まっていました

プーさんのハニーハント他色々・・・・。
けっこうのることが出来、暗くなってきたので、ミクロアドベンチャーへ。
ここで3人悪乗りを。。。。

20080421 6

さかさまだよ!!!

20080421 5

これもないでしょ!!!

20080421 7


えええええーーーーー!!


日常の生活を忘れ3人で楽しかった。







東大小児外科外来

毎月の定期健診
薬を飲んでる以上1ヶ月が2ヶ月に1度の健診には行かなくてはなりません。

最近また寝汗が多くなってきたことが心配の1つかな?

日常生活は元気そのものなんだけど、ちょっとしたことが気になる。
心臓って外からどうなってるかわからないし、やっぱり心配だ。

今日のエコーをみても、血液の逆流が少し気になったし。
先生はとくに前回と変わりはないと言っていたけど、私はモニターをみて少し気になっていた。

手術が終わったばかりなのにどうしてこんなに気になるのかわからないけど、「手術が無事終わっても、右室と左室が通常と反対についているので、1年もつか10年もつかは心室しだい」と術前に言われたことがいまだに頭をグルグルしてしまう。

このままずーっと元気でいられればいいのに。

こんなことを考えると心が痛い

ウルトラマン熱上がる~!!

昨日遅くに帰ってきたので、午前中はゴロゴロ&ダラダラ

午後になり、急に川崎に行くことに

千寿がウルトラマンにあっている間ママはショッピング

千寿とパパでウルトラマンショーをみていました。

20080420.jpg

ウルトラマンノア登場!!

いろいろなショーに行ってるけど、ノアを生でみるのははじめてだったのでよろこんでいたそうです。

20080420 3


ショーが終わってから合流し、いいもの発見
20080420 6

ウルトラマン&ウルトラセブン水鉄砲
アウトレット商品なので傷がありますが・・・・といわれたけど、タイ製なのでコピー商品でしょー
けど、格安だったので即ゲット

さっそくお風呂で遊んでます。

20080420 7

プチ同窓会??!!

今日はなっちゃんのマンションのパーティールームで遊びました

なっちゃんファミリー・岩君・鷹君・アコちゃん親子。
アコちゃんとは中学ぶりの再会です
中学のときは隣のクラスでお互い知ってはいましたが、接点がなく今日久々に対面
久々の再会にドキドキしてしまったママ。
子供たちは初めて会うとは思えないくらいにすぐ仲良くなり一緒にあそんでいました。
年齢も違うのに子供ってすごいなーとつくづく思います

大人7人子供5人
宴会をスタート
話に夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました

気がつくと、5人中学が一緒なので中学校ネタになっていました

これを機会にまたちょくちょく遊びましょ~

カナタ&ユウカちゃんとユーキッズへ

カナタ君の幼稚園がお休みということで、楽しい遊び場があるよーとお誘いをしてユーキッズへ
天気も悪かったし、家からは少し距離がありますが、行ってみました

行ってさっそく、工作の時間だったので、チャレンジしました

「いちごのバスケットを作ろう」

20080418 2

内容が千寿1人でも出来るものだったので、ママは手を出さずにいたら真剣に先生の話を聞いて作っていました。

そして完成作品はこちら
20080418.jpg

頑張りました~

そして、第2弾。
はじき絵を描こう。
まず紙にろうそくでお絵かき
20080418 3

そのあと絵の具で大胆に塗り
20080418 6

絵が浮き出てくる
20080418 5

こんなに大きな紙に絵をかくことは家では出来ないので楽しかったようです。

最後は英会話レッスンに参加
20080418 4

1日大満喫しちゃいました

幼児教室3週目

幼児教室も3週目に突入

今週から2時間保育になり少し家でゆっくり出来そうな予感
教室の前でも泣くことなくママに「バイバイ~」と言えるし、先生にも「おはようございます」の挨拶もきちんと出来ます

教室の様子はお迎えのときに子供たちが出てくる前に先生が出てきて10分くらい教室で何をやったかとかのお話をしてくれるのでひと通りはわかりますが、実際の目で確かめてみたい気もします
7月に授業参観があるのでそれまで楽しみにしているところです

まだ3週間ですが、千寿をみているとイキイキしてるし、教室での話しを楽しそうにしているので、通わせてよかったなーと思います。


3歳児健診&予防注射

今日はかかりつけの小児科で3歳児健診

市の施設での集団健診が終わると特定の小児科で健診と言う流れになっていて、2度手間
千葉市だけではないだろうけど、1回で終わらないものかな~
かかりつけの小児科ということもあり、何をするわけでもなくなんの為に行ったのか?

そして一緒に予約しておいた、日本脳炎の予防注射を接種
さすが3歳。べそもかかず、千寿1人で椅子に座り、自分で腕をだし、無事に終わりました
先生も看護士さんもほめてくれて、千寿大満足
その姿がなんとも可愛く私も親ばかになりほめまくり

日本脳炎の予防注射はいろいろ問題があってここ何年か接種見合わせになっていた注射です。
副作用が問題視されているようですが・・・・・。



お世話大好き

最近、まったく興味がなかったポポちゃん。

今日突然ぽぽちゃんをとりだし、「おにいちゃんですよー」と。
お風呂に一緒に入るときかない息子

仕方ない一緒にどうぞ!!

20080412 2

この笑顔
後から旦那に聞いたら、このぽぽちゃんおしっこが出るようになってるんだけど、おしりから大量の水が出てくることが面白かったらしいそれもどうかと思うけど。

そして、お風呂から上がって、自分で着替えしてねって言って私は違うことをしていたら、
20080412.jpg

ぽぽちゃんの着替えを。。。。

お願いだから自分の着替えをしてー

愛車1ヶ月点検

車を買ってもう1ヶ月
1ヶ月点検のハガキがきてたけど、なかなか行けなくて・・・。
担当の営業の方から点検の電話を頂いて、しぶしぶ予約。
今日、やっと点検へ。

点検自体は1時間くらいでおわり、
そのあいだ優雅にジュースとお菓子を頂き、千寿はかわいいフロントのお姉さんとじゃれあい、私は雑誌を読む。

そして、あまりにも汚れていた車を洗車+室内清掃までしてくれました



心臓外科外来

今日は幼児教室をお休みして、ペースメーカーの検診の為病院へ
診察前に心電図やレントゲンをとり、診察へ。
先生から、レントゲンをみてるとき「白い影が・・・・」
といわれ一瞬、私の頭までも真っ白に・・・・・
もしかして。。癌?小児癌????
先生に「熱とか咳とかしてなかった?」
との質問に
そういえば先週、2日くらい29度台の熱と咳もしてました。と告げると
「肺炎だったんだね~。これがその名残だよー」とレントゲンを指差し教えてくれました

えー
肺炎って?先週、いつも行く地元の小児科でみてもらったときなにも言われなかったし、どういうこと?
ヤブ医者め

肺炎って気づかない私たち親も親ってことで、とりあえず治ってるみたいだからいいとしよう

本題のペースメーカーの検診は無事終わり次回3ヶ月後。

1週間ぶりの幼児教室

朝、「今日は幼稚園?」と聞く息子
(幼稚園=幼児教室)

「そうだよー」
とテンション高く言う母

そうすると「行きたいんだけど、ママと離れるのがさみしいのー」
といい泣いてしまう息子
そうかそうか、頭をなでて抱っこする

行きたくないわけではないということなので一安心

「ママは大人で教室に入れないから、先生と歌った歌帰ってきたらママに教えて」
「覚えてこれるかな??」
と聞くと、
「うんこのあいだも歌いっぱい歌ったから今日も歌うかな?」
と笑顔が戻り、

教室に着くとあいかわらず泣き声の大合唱!!!

千寿のこのときばかりはママ~といいながら泣いていましたが、先生のところに行くとサーッとつれていかれて、いがいとすんなり。

本日もお教室ママとファミレスへ
この時間、たまりませーん

泣いたのは朝、別れたときだけでしたよー。
と言われ安心しました。

帰ってきてから楽しかった?
と聞くと、
「楽しかった。おやつはビスケットでビスケットの歌をうたった」

とか教室であったことを話してくれるので、私もウキウキしてしまいます。

自転車

パパが草野球だったので一緒に行きました。

千寿は自転車で遊んでいました
最近どこに行くのも自分の自転車に乗るってきかないので今日は思う存分に自転車を満喫してください
20080406.jpg

自転車に夢中になってたら午後からなっちゃんと待ち合わせしてるのに遅れてしまいましたー

そして、パパの愛車、塗装から帰ってきて
20080406 2

こんなかんじになりましたー。

幼児教室2日目

今日から親子分離教室です
千寿は大丈夫なのか?

家を出て自転車で教室の前に行くと、教室の中からは泣き声の大合唱
それに驚いたのか千寿は
「どうしてみんな泣いてるの??」
とみるみる不安な顔になり、「大丈夫だよ」
「楽しいところだからいっぱい遊んでおいでね」と声をかけ教室の前へ。
あっと言う間に千寿は先生につれていかれていってらっしゃいの言葉もかける暇なくいってしまいました
代表の先生は千寿の体のことを心配して、「今日くらいはお母さん、教室で千寿君の様子をみていきますか?」と言ってくれていたんだけど、みんなお母さんとはなれてるのに千寿だけ甘やかすわけにはいきません。
「大丈夫です。もし泣きすぎて、チアノーゼが出てしまったら連絡ください。よろしくおねがいします」と言って教室を後に・・・。

40人生徒がいるんだけど、だれ1人知り合いがいなくて寂しいな~って思っていたんだけど、昨日の帰りにたまたま話したお母さんがいとこの知り合いで仲良くなり今日はそのママさんと子供たちを待ってる間にファミレスへ
そのママさんは幼児教室に2人目のお子さんを預けていて、1人目もお世話になっていたようで、いろいろお話を聞けたし、心強いです。

あっというまにお迎えの時間。

先生の話だと、何回か「ママは?」と聞いたらしく泣いたそうです。

この教室のよいところは1人1人教室であったことを少しの時間ですが、先生と話せるところです。
安心して預けることが出来ます。

千寿の順番になり、教室から出てくると、いい笑顔

頑張ったねと何回もギューっとしてしまいました

20080403.jpg


幼児教室入室式

今日から新しい生活スタートです

これから週3回、ママと離れて幼児教室に通います

20080402 2


ママの方が緊張してしまいました

千寿はママが思っていたよりちゃんとしていて、お名前が呼ばれてもちゃんとお返事できるし、歌の時間も楽しそうにしていました。
20080402 3


先生は5人いて、30人くらいの子とこれから1年間遊んだり、勉強したりするようです。
手作り保育をモットーにしていると言うだけあって、手作りの名札やロッカー、教室内もあたたかいかんじで、千寿も早くなじめるのでないかと期待しています

1日目はママも一緒なので泣くことなくすごすことが出来ましたが明日からどうなることでしょうか??

