smile



お友達の誕生日!!

今日はママのお友達の誕生日なので、プレゼントを持って遊びに行きました。

お友達の家の大きなプールを出してくれて水遊びをしました。

20080731 3

こーんな広いプールに。

20080731 2

<ボートまで

私たちはお部屋の中でお茶をしながらグータラしちゃいました
20080731.jpg


気がつくと今日で7月も終わりです。
夏休み何をしようかな暇だな~なんて思っていましたが、なんだか忙しくバタバタ遊びに出かけています
千寿が幼児教室にかよいはじめて自分の時間も増えたので、この夏休みは2人で過ごせる唯一の時間
あと1ヶ月、楽しくいっぱい遊びたいと思います


お~い!!!!

カナタ君とゆうかちゃんと動物公園へ行ってきました


動物ゾーンでは「この子のお名前は何て言うの??」と聞かれまくり。

3人で名前を呼びまくっていました。

20080730 2
     はなちゃーん

20080730 3
     きりんさーん
カナタ君と千寿はきりんさんの真似をしているそうです。

動物1つ1つに興味を持ち、「足が長いね~」とか「怖い顔してるねー」「かわいい顔してるねー」
など3人で話ながら園内を回っていました。
お友達の行くと何倍もたのしそうでした。

昼ごはんを食べてからは水遊びを。
20080730 4

去年より水の出が悪いように感じましたが、子供たちは気持ちよさそうに遊んでいました。
20080730 5

20080730 8

1日中歩き回って近くの公園ですが、子供たちにとってはプチ旅行気分だったようです。
20080730 7
帰りの車の中ではぐっすりでした

こんな場所にプール?????

お友達に誘われ、ショッピングセンターへ。
そこにはプールがあるんです。
しかも夏休み中開催され、無料で楽しめるんです。

2時間だか3時間おきにちゃんと消毒もしてくれて清潔です。

20080729.jpg
到着してそうそうに雨が降ってきてしまって入るのは中断してしまいましたが・・・・。

通り雨でよかった。雷もなってよ。

20080729 2
深さも子供の太ももくらいなので、安心して遊べます。
水が多少冷たいのでブルブル震えていましたが・・・・。

20080729 3


車で30分くらいはかかりますが、買い物ついでにプールに入れれば一石二鳥ですよね。

千寿とママのおそろい

最近、はまっています。

それはおそろい

20080728.jpg

温水プール

きれいだし、安いし、ここのプールが大好きです。

今週も行ってきました

20080727 2


浮き輪でぷかぷか浮いているのが大好きみたいではなしません。
20080727.jpg

20080727 3

気がつくと1時間ずーっとぷかぷか浮いて遊んでいました

花火

午前中は近くのショッピングセンターにウルトラマンが来るということだったので、見てきました。

20080726 2
みんなに握手と写真撮影をしてくれたら、店内パトロールへ行ってしまいました。
20080726 3

これだけでも千寿にとっては大満足の様子でした。

夕方からはカナタ君・ゆうかちゃん・しょう君と一緒に花火をやりました

20080726.jpg

公園まで仲良く手をつなぎ

20080726 5

1本終わるのが早いので忙しくバタバタしてましたが、なんとか終わり。
次は打ち上げ?花火へ。

20080726 4

こちらのほうが、親としてはゆっくり見ていられるので安心です。

20080726 7

夜遊ぶことがないので4人ともこの後遊具で遊びはじめてしまいました

青葉の森公園

今年も青葉の森公園へ水遊びへ

去年もかなりお世話になったけど、今年もいっぱい行くぞー

去年と違うところは千寿の行動。
20080724 2
ずんずん水の中に入っていくんです。
去年は顔に水がかかるだけで、嫌がっていたのに今年は全然違う。


20080724.jpg
楽しい~

噴水の水が出るとエンドレスで入ったり出たりしていました。

水嫌いじゃなくてよかった~。
少しずつなれてくれたらいいとおもいます。

帰りは大好きなカキ氷で大満足
20080724 3


今日も避難

今日も工事
ベランダに洗濯物を干すことも窓を開けることも出来ず、今日は実家へ。

いとこのはーちゃんとお庭プールを。

20080725 2
なぜかすっぽんぽんでプールに

そして泳ぐ泳ぐ
20080725.jpg

今年もプールいっぱいやろーね。


休息の為

今日から3日間、マンションのベランダの修繕工事がはじまります。
なので、今日はお友達の家へ避難しました

年長さんのお友達が千寿と仲良く遊んでくれるので、ママたちはゆっくりお話ができました。

20080722.jpg
サッカーを習っているので教えてもらったり。

私の車の洗車も一緒に手伝ってくれました。

20080722 2

が・・・・・・お手伝いとは形ばかりで。。。。

水遊びに変更

20080722 3
20080722 4

1日、遊び、夕飯までご馳走になってしまいました。

20080722 5

動物公園&プールへ

今日も千寿のリクエストで動物公園へ

意外と日陰もいっぱいで遊びやすいんです。

今日もふうた像の前で

20080721.jpg

一通り動物を見ると今度は遊園地へ行く~。

ここからが私たちは地獄
暑い暑い

20080721 2


20080721 3
20080721 4
このてんとうむしの乗り物が気に入ったようです。

千寿はもっと乗る~と行っていたのですが。。。。ママたちがダウン。
休憩して、
20080721 7
再び乗り物へ

20080721 5
20080721 6

暑すぎてこの後、プールへ。

20080721 9

20080721 10
ハードな1日でしたが、楽しくすごせました



ウルトラマンカー購入

前々から千寿が欲しがってたものをやっとゲット

それは・・・・

20080720 3

今日はウルトラマンにも会い
20080720.jpg
ウルトラマンと一緒に体操したり
20080720 2


暑かったので少し涼めて最高でした。

実家へ

今日は母方のおじいちゃんの月命日です。
最近、バタバタしていてお墓参りにいってなかったので、実家によってから行ってきました。

そして、実家に戻ってきてからは暑いのに庭で砂遊び
20080719.jpg
その後は庭の草むしりのお手伝い

20080719 2
頑張りました~

そして夕方

虹がみえました。
20080719 3

先日友達から送られてきたメールにも虹が。。。。
20080719 4
何かいいことがありそうな予感

幼児教室1学期終了

今週で、幼児教室も夏休みにはいります。

はじめのうちは心配ばかりしていましたが、親の心配をよそに千寿は楽しんで通いました
病院の通院の日以外は休みゼロ
風邪もひかずに頑張りました。

20080718.jpg
20080718 2
お友達もいっぱいできて、夏休みも一緒に遊ぼうね。

浅間祭り

暑い中、浅間神社まで行ってきました

途中、ダウンしそうになりましたがなんとか鳥居をくぐり、

20080715 6
手を洗い、少し涼しくなったところで、

20080715 5

時間が早かったこともあって、さすがにすいていました


神主さん?が一人一人おはらいをしてくれて
20080715 2
欲張りすぎるほど、ねがいごとをしてきました


そして、おみくじを。
20080715 3

20080715 4
大吉でした~


20080715.jpg
帰りは公園でわたあめを食べて帰りました

夜は、パパが仕事を終わるのを待って、またまたお祭りへ

今日は太鼓の演奏がありました。
20080715 8
途中、幼児教室のお友達と会ったり、屋台でいろいろかって食べたり
20080715 7

今日も山車をひき
20080715 9

2日間、夜遊びをいっぱいしちゃいました。
20080715 10






















































浅間祭り 前夜祭

毎年、浅間祭りの日はパパの実家で夕飯をご馳走になります

浅間神社に近いせいもあり、近くのきしゃぽっぽ公園にも屋台がいっぱいになります。

今年はその公園の隅で稲毛海岸商店会の企画なのかな?フラダンスや太鼓の演奏もありました。
(去年は雨だったからやらなかったのかな?)

商店会の屋台では焼き鳥とか焼きそばとか出ていて、おじいちゃんもお手伝いしていました。

千寿はフラダンスに興味をしめし、可愛いお姉さんがたを見てはニヤニヤとしていました。
20080714 7

そして1回、パパの実家で夕飯を食べて、7時半から山車を引くために外へ
20080714 10
一生懸命ひいていました。

20080714 9

途中、休憩があり山車の前で記念撮影

最後まで頑張ってひいた子にはお菓子のプレゼントがありました。

20080714 8
この山車はパパが小さいころからやっていたそうで、パパも毎年楽しみにしていたそうです。

明日も山車がでるようなので、千寿もはりきっていました。


ベランダプール

今年もベランダにプールをだしました

去年は赤ちゃんが使うようなプールだったので、今年はもう少し大きいプールを買いました。
(けど、ベランダが小さいので、子供2人入るといっぱいいっぱいのプールですが・・・・)

20080714 3

11階だけに虫もこないし、快適です

20080714 2
2人ですっぽんぽんでプールにダイブ

そしてこんなことまで
20080714.jpg

この後も2人でバケツをかわるがわるかぶっては大笑いしていました

ウルトラマン2008ファイティングステージin銚子

このところ週末はウルトラマン三昧ですが、今週は少し遠出をして銚子へ。

20080713.jpg

銚子の文化会館だったので、会場のそんなにひろくはなかったけど、ウルトラマンが身近に見えて親の私たちも楽しむことができました。

内容は1部・2部とわかれていて、1部は会場参加型でウルトラマンやお姉さんが席まできて一緒に遊ぶかんじで今まで行ったことない内容だったので楽しかった。

2部はウルトラマンがお芝居をしていました。

ストーリーは難しかったけど、ジーっとみていました。


20080713 2

昼はせっかく銚子まで来たので、おいしい海鮮丼を頂き、午後からは海へ

20080713 5
家の近くの海とは迫力がちがくてはじめはおとなしく水遊びしていたんだけど、時間がたつにつれはげしくあそんでいました。
帰りにはパンツ1枚で遊んでいました


ペースメーカーチェック

今日はペースメーカーのチェックの為、病院へ

相変わらず、オールペーシング(100%ペースメーカーにたよっています)。

運動すると手足が冷たくなっていたりすることが気になっていたので脈の設定を変更してもらうことに。

今までは脈が90で設定されていて、走っても寝てても1分間に90しか脈をうってなくて、運動するとかなり苦しいんではないかということ。
今回設定変更してもらったのは、本人が走ったり、体を動かすと自動に脈が上がったり下がったりする機能を設定してもらいました。


これで今までよりは動きやすくなるんじゃないかな?

この機能をつけると、電池の寿命が短くなるみたいだけど、今の時点ではあと3年くらいはもつそうです。

そして、今名古屋の大学で研究中らしんだけど、将来は電池の入れ替えをしなくてもよいペースメーカーが出来るそうです。
早くそうなればいいのにな~

最近の千寿は親の心配などおかまいなしな様子で元気に遊んでいます。

20080710.jpg


遅くなったけど、バーゲンへ

暑いし、涼みがてらバーゲンへ

バイト代も入った(微々たるものだけど)し、ワクワクしながらいったけど、もうバーゲンも終盤。
いいものがなかった残念。


けど、子供たちは大喜び

20080707 220080707 3


去年からはかんがえられないほど水大好きになり

20080707 4

ビッショビッショ
20080707.jpg

帰りにはチョコレートドリンクを一気飲み



ウルトラマンショーin千葉

ウルトラマンショーが千葉駅近くであったので行ってきました

時間ギリギリになってしまったのでもうすっごい人・人・人
なんとか席を確保したはいいけど、通路での見学なので暑いし、蒸風呂状態

20080706.jpg

千寿は大満足だったようですが、汗だくで見ていました。

20080706 2
子供は暑さなんて関係ないんだね~

終わってから、お店でゆっくり涼み
20080706 3

帰りは千葉駅からバスで帰ってきました。
マンションの前で止まるバスをみつけ、楽に帰ってくることが出来ました。
時間も30分もかからず、これから千葉に行くときは絶対利用しようと思います。

暑い休日

水遊びに行けばよかったよー。

公園に行ったら、暑すぎて・・・・

だれもいなかった

けど、千寿は楽しそうに遊んでいました

暑いのにひたすら虫を探していました

20080705.jpg



たけのこ参観日

室内保育の参観日でした

千寿はママと一緒の幼児教室が嬉しいみたいで、はじめは教室に行っても、ずーっとママのそばにいました
先生に呼ばれても「今日はママと一緒にいるから・・・・」とか言ったして・・・。

いつもはどんなかんじで教室にいるのかな?って逆に心配になってしまいました

20080703.jpg



遊びの時間がすぎるとママからはなれていって、一安心

教室の1日の流れは登園→バック・靴をしまい→ノートにはんこをおす→おもちゃで遊ぶ→出席のお返事→みんなで歌・リトミック→工作orみんなで創作→おやつの時間orおにぎりの時間→お帰りの歌
といったかんじでしょうか!!

先生がパネルシアターをやってくれているときはみんな静かに真剣にきいていました。
2・3歳児にしてはしっかり聞いているのでびっくりしました。

話を聞くときは正座でみんな聞いていたり、朝のお返事もみんなきっちり手を上げて声も大きく、この3ヶ月でずいぶん成長をかんじることができました

先生方、すばらしい~

今日はママと一緒に七夕飾り作りをしたり、一緒におにぎりを食べたり楽しい参観日でした。

子供のせ自転車が壊れて。

生活に必需品の子供のせ自転車が壊れた

車もあるから車を出せばいいんだけど、意外と車って不便。
駐車場があまりないのに、駐車禁止が厳しいし、すぐ駐禁きられる。

今日は試しに幼児教室まで千寿の自転車で行ってみた。

距離はそうないけど、私も自転車で行ったのでどうか心配だったけど、全然平気。

20080702.jpg

もう、ブレーキもちゃんとつかえるし、信号も理解できてるし、これからは自分で乗っていってもらうことにしました。

