smile



幼稚園説明会

の中、来年からお世話になる幼稚園の説明会へ行ってきました

もうそんな時期なんだなと思います。

優先枠の説明会と言うことで人も少ない感じがしましたが、去年も行って話を聞いているので去年と変わった話はあまりなく、願書などの日時の説明を聞いたかんじでした。

来年からは9時から3時まで千寿は幼稚園に行くのかと思うとワクワクするような、寂しいような?

今も幼児教室での出来事をいっぱい話してくれるので、幼稚園のこともいろいろ話してくれるのかな?思うと、楽しみです




ウルトラマン映画&ウルトラマンイベント

先日、パパと千寿はウルトラマンの映画を観に行きました。
その関連イベントがあるというので、行きました。
20080928.jpg

観覧先着300名様  ということだったので、大丈夫だろうと行くと、とっくの前に300枚のチケットはないということ。
見られないなんてーと思ってると、立ち見でもOKでしたらこちらで~ということで行くと、なぜだかちゃっかり千寿とパパは座れました

まずは映画にも出てきた隊員の?さんが出てウルトラマンと話をしたり、そのあとはウルトラマンと怪獣のショーをやったり、かなり楽しめたそうです。
20080928 2


私はその間、ショッピングへ
私も満喫しちゃいました

子供の森公園

森の公園へ

動物公園の駐車場に車をとめて歩くこと数分

20080927 8
到着~
昔はこういうところいっぱいあった気がするけど、今は少ないもんね。

まずはツリーハウスのぼり
20080927.jpg
いつもなら怖がって上らないところをスイスイと行ってしまいました。
網のところも登ったり降りたりしていました。

木につるしてあるブランコへ。
20080927 2

森の中を探検

20080927 4

井戸発見
20080927 3

ちゃんと水も出ました~。

20080927 5
焚き火のところでマショマロを頂き

20080927 6
チョコ味でおいしかったよー。

栗をこんなにいっぱいひろいましたー
20080927 1020080927 9

そして、焼いて
20080927 11
食べたのですが最高においしかった

栗拾いはママたちが真剣に拾ってしまいました。

あっと言う間に夕方になってしまって・・・・。
楽しい1日でした

マックアドベンチャー

マック探検へ行ってきました

20080922 6

ちょっと緊張ぎみですが、制服に着替えてがんばりまーす

まず、手洗いをし、ハンバーガー作りに挑戦です

20080922 2

おいしいハンバーガー出来るかな???

20080922 5
ママ~!出来たよー~!!余裕のピース

20080922.jpg
落とさないように運んでよ~

作り終わると、今度はレジです。

20080922 3

   いらっしゃいませー

20080922 4

  かしこまりましたーハンバーガーセットですね

というかんじで、すべてやらせてもらえます。

とても楽しかったようで、またやりたーいと言ってました。
これならキッザニアに行っても楽しめるかな?






はーちゃんの運動会 &ママ飲みへ

天気が心配されましたがはやとくんの運動会でした
去年も参加した千寿でしたが、今年もちゃっかりはーちゃんの椅子に一緒に腰をかけておりました

20080921 5
周りのお兄さんやお姉さんにも話しかけられ仲良くなりすっかり自分も小学生気分のようでした。
はーちゃんの担任の先生もあたたかく見守ってくれて一緒に応援に参加。

来年は白いTシャツで参加しようと思います

玉入れに参加20080921 3

パパのほうが必死になって入れていました


昼休みになると雨が降ってきてしまったので、午後からの部は中止になってしまいましたが、はーちゃんの競技やダンスが見れてよかったです

夕方からはママの幼馴染たちと、飲みへ
(千寿とパパはママの実家でみんなで遊んでいました

20080921.jpg

乾杯~!!!!

12月に結婚する子がいるので、祝い酒だー!!と言いながら相当?飲んでいました
今はわりと近くに住んでいるけど、育児だったり仕事だったりでなかなか前のように会うことが出来ないけど、集まると、毎日あっていたんじゃないかと思うほどな感じです。
話も尽きることがなく、1人の子は次の日仕事でAM4時起きにもかかわらず、夜な夜な飲んでしまいましたー

私の結婚のときに作ってくれたウェルカムベアーとリングピローを回し、幸せになってもらいたいわー
20080921 2


お誕生会

朝から最後の準備をし、決められた時間に教室に行くと、子供たちは歌をうたったり、ダンスをしたりしていました。
お誕生会の時間になり、お誕生月の子が呼ばれ前に出て、メダルとカンムリとカードをもらっていました。
20080918.jpg

教室の様子は通常見ることができないので、親たちのほうが楽しんでいたかも?

5月の授業参観では泣いてる子や親が見えると親のほうにきてなかなか歌とか出来ない子がいっぱいでしたが、今回はほとんどそんなこともなく、見違えるほど成長していました。
(千寿の1つ下の学年の子が多い中、すごいなーと関心しました)

私たちが作ったお菓子も「おいしいー」と食べてくれて、おかわりの分も数分で完売!!!

母親たちも頑張って作ったかいがありました

幼児教室お誕生会のお菓子作り

明日、幼児教室のお誕生会なので、当日のお菓子作り頑張りました
子供たちを送りとどけ、mさんのお宅へ

さつまいもの茶巾なのでそんなに難しくありませんが、小さめに丸めることと、個数が半端なく(約250個)、時間がかかりましたがおいしそうに仕上がりました。

20080917 2

そして、mさんが前日から私たちの為にマレーシアカレーを用意してくれていて、ご馳走になりました。
20080917.jpg
とってもおいしかった~。

20080917 3
みんなとゆっくり話しが出来て楽しかった~。
明日のお誕生会も楽しみです。

みんなでゆっくり話しすぎてギリギリでお迎えに行きました。
今日はトンボのめがねを作ったそうです

20080917 4
毎日楽しく通ってくれるのでよかったです。

あかちゃん &  飛行機

ママのお友達に赤ちゃんか産まれたので、見に行きました

新生児ってやっぱり可愛い~

千寿もあかちゃんが大好きなのでずーっと見てました。

20080914 2

帰りは空港に近かったこともあり、ママの元職場のお友達と休憩時間にお茶をし、飛行機を見ました。
20080914.jpg

千寿は帰りの車の中では、「せんじゅもあかちゃんほしーなー」を連呼され、正直悩む私でした。

仕事&ドクターフィッシュ

午前中、ほんの少しパパの仕事場見学をし、ちょっと手伝ってみるが・・・・・
数分で挫折
来年からお手伝いすることになったらどうしよう???


千寿は楽しそうにお手伝いしておりました

お手伝いが疲れたのか昼をみんなで食べ、ちゃっかり千寿は2階のリビングで昼寝

自営業のいいところはみんなで昼ごはんも食べられるところだな~なんて思ったりしました。

夕方仕事が終わり、スーパー銭湯へ
まず、足湯でゆっくり
20080913.jpg


入浴後はゆっくりご飯を食べ。


そこで、前々からやりたかった、ドクターフィッシュ(‘‘ガラ先生‘‘って書いてあったよ)


20080913 2
足を入れると魚がすごい勢いでよってきて、古い角質を食べてくれるそうです。
最初はチクチク突かれてるみたいで気持ち悪かったけど、だんだんよいかんじにーーー。

千寿も挑戦!!!!
20080913 3

子供はあんまりよってこないんだって
古い角質なんてないもんね~。




お誕生会 ありがとう!!!

しょうちゃんがお誕生会をひらいてくれました
(カナタ君が風邪の為欠席)

ショウ君がバースデイソングを流してくれて、ケーキの登場です

20080911 2
なぜかショウちゃんがろうそくの火をけし・・・・・・

20080911 3
そしてつまみ食い・・・・

毎年バタバタのバースデイですが。。。
本当に嬉しく思います
毎年毎年、ありがとう

そしてプレゼントまで頂き、ありがとう
20080911 5

千寿4歳のお誕生日おめでとう!!!

今日で千寿は4歳になりました

もう4歳かあ~なんて旦那と話をしたりしましたが、いろんなことがあった4年でした

今年1番の出来事は2回目の大きな手術でした。
ペースメーカーの埋め込み手術もあり2ヶ月のあいだに2回も体にメスをいれなくてはいけず、親としてはかなり心が痛みました。

そして2番目の出来事は幼児教室に通いはじめたことです。
最初は不安そうな顔を時より見せそれでも泣くのを我慢して通ってる姿が今は懐かしい・・・。
最近は幼児教室に元気に行っています。

幼児教室に通いはじめて、成長をかんじ、うれしくも思います

4歳になったので自分の事で出来ることは自分でやるとか、いろんなことに興味をもってほしいとか親としては色々望むことはありますが・・・
このまま元気に生活が出来れば幸せです


今日1日の千寿と言うと・・・。

幼児教室に行き、運動会の練習をしたそうです
行進の練習やダンスなど体をいっぱいうごかしたそうです。
そして、運動場にはたくさんのトンボがいたようで、虫取りもやったみたいで、虫取りが一番楽しかったよーと言っていました。
幼児教室のお友達に「おたんじょうびおめでとー」と言われ照れておりました

お昼はパパの実家へ行き昼食を食べ、午後はしょうちゃんの家へおじゃましました。

20080910 6
2人が真剣になってみているものは万華鏡
お昼、おばあちゃんと買い物へ行って買ってもらったそうです。
かなりはまってしまった様子でした

千寿の誕生日なので外でお祝いしようと言うことで考えていたので、今年は誕生日メニューも考えず、夕方までしょう君とお外であそんでいましたが・・・・。
着替えをしようと家へ帰ると、千寿は昼寝なしで1日遊んでしまったので、体力の限界・・・・

急きょ、自宅で誕生日パティーをやりました
パパには急いでケーキを買いに行ってもらい、私は千寿の大好きな海老フライ・から揚げ他・・・を用意し、バタバタの誕生会がスタートです。
20080910 7
時間がなかったので手のこんだものは作れなかったけど、前菜(きのこのソテー・かぼちゃ・牛肉・えびとペンネのあえもの)・海老フライ・から揚げ・カニのスープ・お赤飯

20080910.jpg

誕生日の歌を歌い・・
20080910 2
ハッピーバースデイー

20080910 3
   おめでとー

この笑顔来年も見せてね

そして夜にサプライズプレゼントがお友達のシュウバ君から届きました。
20080910 5
ぬいぐるみが大好きな千寿、とっても喜んでいたよ。
ありがとう。

千寿の長い楽しい1日でした




懐かしい~。

今日はおやつに昔私も食べていたポップコーンを作りました

20080909.jpg
すごーい膨らんできたー


20080909 2

もう出来た????


このポップコーンは塩なしで自分で味付けできるので子供たちにも安心
昔私も食べた記憶があります。
火にかけるとふくらんでポンポン音がして楽しかったなー!!

20080909 3
子供たちがほぼ全部食べてしまいました

明日で千寿も4歳。
最近、妹が欲しくて欲しくて、ぽぽちゃんが妹代わりになってます。
20080909 4

