smile



11月の出来事。

ブログ更新も滞り・・・・・。
いろんなことや幼児教室のイベントもあったのに忘れ・・・・。

11月の幼児教室は青空保育(外遊び)が中心で月末にはカレーパーティーとお弁当参観がありました。

先月からお弁当持もちの日があり、朝のお弁当作りにあせったりすることがあり、バタバタしてますが、今月は人生初のキャラ弁作りに挑戦!!!!!

ちょうどお弁当参観の日が千寿はお当番の日だったので、
20081130 2
朝の挨拶は前に出て大きな声でご挨拶


いつもは見られない体操・歌などが見ることが出来てとてもよかったです。

そして、お弁当の時間

20081130 3

あまり上手ではありませんが。。。。一応アンパンマンのつもりです・・・・・
千寿は喜んで周りのお友達に見せてから食べていました。


そして、
20081130.jpg
全部食べてくれました~!!!

来年からは週2か3回、お弁当の日があるので、一生懸命作りたいと思います。





テニスレッスン


最近、運動不足が気になっていたところ・・・・

I君からテニスのお誘いが

私はテニスをやったことがないけど、この機会に挑戦しました~。

教え方がいいので、楽しく、久々にいい汗をかきました

20081123.jpg
(旦那はいつも体を動かしてることもあり、うまかった!!!)


定期的にテニスをやりたいな~。

久々の入院で・・・・・・。

10月の終わりからなかなか調子が悪かった千寿
ここ数ヶ月、調子がよかっただけに、具合が悪いのをみるのは辛い・・・・。

風邪ならいいのだけど、心肺機能の低下が原因で喘息が悪化したりするのが1番こわい。
2回目の手術前は喘息が悪くなる原因が心肺機能の低下が関係していたりしたので、手術から1年、いろいろ心配がつきません。

見た目では心臓が悪いなんてまったく思わないけど、体の中のことはすごく悪くなってからでないと見えてこないだけに神経を使ってしまう・・・・。



今回は下痢からはじまり、喘息発作2回、よくなったと思ったらまた咳

そんなこんなで11月の半ばまで過ぎてしまいました
咳が喘息っぽくないのが心配で総合病院へ

泣いたこともあって鼻水がドバーっと出ていたので、インフルエンザの検査をしてもらったら、なんとインフルエンザAがたにかかっていました
その為、咳がいつもとは違ったみたい。

先生は自宅療養でもいいし、入院でもという話だったので、大事をとって入院することに
(私も具合が悪かったので家で千寿を看病するのに限界だった

千寿は熱もさがっていたし、咳もいつもよりは苦しくないのに入院は納得いかなかったみたいで、ずーっと、ご機嫌ななめ
「どうして入院なの?」   「そんなに苦しくないから帰りたい」と何度も言われ、

やっぱり自宅療養にしてあげればよかったかと思うほどでした。

先生はもちろん、看護師さんとも一言も話しをせず、4日間入院しました。

20081116.jpg

インフルエンザに早々かかってしまった千寿と私
もう、入院はごめんだわ~



入園面接

11月1日は来年度の幼稚園入園面接の日でした

先日から喘息発作ぎみだったので心配していましたが、本人はいたって元気

たけのこ幼児教室が楽しいみたいで、らいねんから行くと言う幼稚園はいまいちテンションがひくかったのですが、幼稚園に着くと、待合室になっている教室で他のお友達とおりがみをしたり、先生と遊んだり
心配したのがうそのようでした。

面接も園長先生で、先生が話やすい環境をつくってくれたおかげで、ノリノリになってしまって、調子に乗ってしまたほどでした・・・・・


来年からは本格的に幼稚園!!!
楽しみです

