smile



大晦日

今年もあっというまに1年が終わってしまいます

私が厄年と言うこともあり1年いろいろあった年だったように思います。
が、こうして家族そろって元気に過ごせることが一番嬉しいことです。

夜はテレビを見ながらゆっくり過ごしました。

20081231 2
格闘技を見ながら紅白歌合戦の様子も拝見!!!

千寿は「ぽにょ」を聞きたいし、私とパパは格闘技が気になるし・・・・。
新しいテレビにしといて本当に良かった

20081231.jpg
千寿には大晦日も関係なく早くに寝てしまいました。

最近はブログも更新が滞ってしまいがちですが、2009年もこのペースでゆっくり更新していこうとおもいます。

今年1年、家族や友人、みんなに支えられてきました。
ありがとう!!
来年もよろしくおねがいします。


ディズニーランドへ。

年末、パパもお休みに入り、旅行の計画もなかったので、ディズニーランドへ

8時開園だったのでそれに間に合うように行くと、長蛇の列
とっても混んでいて帰ろうかと思うほどでした・・・・・

ポップコーンを買うのに並んだ時間が40分

気を取り直し、バズライトイヤーへ!!!
ファストパスを取るとすでに夕方の時間のチケットしか取れず・・・・・。

そして、はじめにどうしても乗りたいというので190分待ちをしました。

190分も千寿は並べるのか不安でしたが、楽しんで並んでいました。
その様子がこちら

20081230 2
写真撮って~!!!

20081230.jpg
お絵かきをしたり。

20081230 3
もうちょっとだね~。


190分も待ったのに乗る時間は4・5分。
ママたちはどっと疲れが出てしまったのに、千寿は1人また乗りたい~!!なんて言っていました。

20081230 6

ぷーさんのハニーハントも150分待ちでしたが千寿は待っても乗りたいと言うので待ちました
20081230 4
混んでいたけど、パレードも見ることが出来たし、夜まで楽しみました。







忘年会

カナタ君・ユウカちゃんとショウ君と毎年恒例の忘年会!!
今年は・・・・・・・

公園へ
いろいろ考えて子供たちが喜ぶことをと考えていたんだけど、公園でじゅうぶん楽しんでくれました
遊具など何もない広ーい公園で葉っぱを拾ったり、木で遊んだり、ごっこ遊びなどしてました。
そんなとき、おじさんが飛行機を飛ばしていたので、子供たちは近くで見せてもらいました。
20081229 3
こちらの飛行機はおじさんが自分で作ったそうです。
大切なものなのに子供たちに持たせてくれたり、子供たちの質問にも丁寧に答えてくれていました。

そして、これからが忘年会の本番!!!
ランチに行きました。
20081229.jpg
今日はここでご飯ですよー

中に入ると、デザートとアイスのケースがあり、どれもおいしそうです
20081229 2

子供たちはアイスに夢中でした

20081229 4
レストランからは千葉港が見わたせて景色もきれいだし、お料理もお腹いっぱい頂き、デザートもアイスも最高においしかったです。

食事のあと来年の抱負を聞いてみると、千寿は
     「歌を頑張る」
と答えていました。
幼稚園でお歌を頑張るのかな。
そちらも楽しみです。

今年の1年もこのメンバーでよく遊びました。
来年はゆうかちゃんも幼稚園で4人とも忙しくなりますが、いっぱい遊ぼうね



幼児教室のお友達とクリスマスパーティー!!

おうちで幼児教室のお友達とクリスマスパーティーをひらきました

色々考えて家でやるのでクリスマスケーキを子供たちに作ってもらうことにしました

子供たちだけで親は一切手を出さないようにしてやらせてみました~。

20081224 2
        まずは生クリームをぬり

20081224.jpg
        イチゴのトッピングを

みんな真剣にそして、交代交代一生懸命に作っていました

完成はこちら
20081224 5
見栄えはよくありませんが、すっごくおいしかったです

そして、夜は「サンタさんが来るから」と早々に千寿は寝てしまいました
20081224 3
 サンタさんプレゼントは何持ってきてくれるかな~?

クリスマス会 in実家

ママの実家で毎年恒例のクリスマス会を開催
午前中には実家へ行き、はーちゃんといっぱい遊んでもらいました。
20081223.jpg
じじの大事なイルミネーション用のトナカイにちゃっかり座っている千寿。

20081223 2
夕方、ちょこっと買出しへ。

夜は実家でホームパティー
はーちゃんとせんじゅが歌を歌ってくれたり、手品をしたり、楽しいクリスマスでした。
20081223 3

はーちゃんやせんじゅにはサンタさんがくるのでしょうか?




ここ1週間

この1週間は病院三昧でした
まず月曜日
心臓の小児科外来

この日は、簡単な検査と診察。
特に変わりはなく、順調ということ。
と、このまま大事に心臓を使っていけば、50年も60年も使える。と言うこと。
正直、どうなるかわからないけど、少し希望がみえた話だったので嬉しかった。

そして、木曜日
午前中・心臓外科外来。

ここでも簡単な検査とペースメーカーのチェック。

ペースメーカーもかわりなく、オールペーシングなのも変わらず・・・・・。(100%ペースメーカーに頼っている)
特にかわった問題もなく、心臓外科の次回外来は5月。
そのころはもう幼稚園に行っているので、5月の時点ではペースメーカーの設定変更とかあるのかもしれないかな~?なんてことを考えたり・・・・・。

そして帰ってきてから、近所の小児科の喘息外来。
喘息はお薬をもらいに行くというだけだけど、どんだけ病院に通うのか???
親としては心配でたまりません。

どっちも、少しでもよくなるといいんだけどな~。

こんなかんじで、1週間があっと言う間に過ぎてしまいました。
来週はクリスマスウィークなのでいっぱい遊ぶぞ~

conv0015.jpg

イルミネーション!!!

外に出ればもうクリスマスムード一色

うちも千寿に言われてやっとツリーを出したばかり

出かけるとクリスマス気分にワクワク。
conv0014.jpg

千寿はかわいいところがあると「写真とって~」とポーズをとります。

conv0012.jpg


そういえば、年賀状の写真もまだ決まらず・・・・・。
絶対、間に合わない・・・・・

いっぱい写真撮ってるのに・・・・・。
早く写真を決めなきゃな~。

そして、私の実家に行くと年々派手になるイルミネーション
conv0016.jpg
今年は2階からスダレのようにのびたキラキラとキャンドルみたいなやつと、このチビ東京タワーみたいなのが増えていた・・・・・

ちょっと今年は家全体を写真におさめてみようとおもったけど、ちょっとブログにアップするのははずかしいので、やめちゃいました

父の楽しみなので何も言うつもりはありませんが、千寿とはーちゃんはかなり喜んでいるので、いいのではないかと思います


幼児教室のクリスマス会

12月11日に幼児教室のクリスマス会がありました

子供たちはもちろん、母たちの出し物があって、子供たちが幼児教室に通ってるあいだに、母たちも集会所やコミュニティーに集まり、歌の練習を何回もやりました

クリスマス会当日は風邪が流行っていて、お休みの子が何人かいましたが・・・。

conv0001.jpg
早めに行くと先生方やお手伝いのお母さんたちが飾りつけを初めていました

千寿の書いた星の飾りつけ
conv0003.jpg

子供たちの出し物も楽しみです。

conv0002.jpg

パネルシアターでクリスマス会のスタートです。

conv0004.jpg

そして、子供たち全員の歌です。
conv0005.jpg
4歳児さん5人は立って歌っているので、写真が撮りやすく、良く見えたのでラッキーでした

conv0006.jpg

そして、4歳児さんだけで、タンバリンとベルを使って、歌の披露です。
このときの衣装は先生の手作りです。
conv0007.jpg
(親バカながら~、かわいい~!!!)

そして、千寿も家で口ずさんでた、ウルトラマンエースの歌とダンスです。

conv0008.jpg

微妙に踊りのテンポが遅れていましたが、上手に踊れていました

conv0009.jpg

先生方の指人形もみんな真剣に聞いていました。
conv0010.jpg

初めてのお遊戯会的なものをみてとても感動しました
幼児教室に通い始めて8ヶ月、最初は座ってお話も聞けなかった子供たちが、みんなで1つのことを一生懸命にする姿、とてもすばらしくかわいかった~


最後はサンタさんが来てくれてプレゼントを頂きました。
conv0011.jpg
サンタさんが入ってきたら、泣いてしまった子が何人かいましたが、プレゼントをもらうとみんな泣きやんでいました。

母たちの出し物の歌もなんとか無事に終わってホッと一安心でした。











2週連続結婚式

12月に入り2週連続で結婚式がありました

1つは私の小学校以来のお友達です

ウエディングドレス姿とてもきれいでかわいかったです。
帰ってから久々に自分の結婚式のDVDを見てしまった私です。

今日結婚した子とは家が近くなるので、これからいっぱい遊びたいとおもいます。


やっぱり、結婚式っていいわ~

これからもお幸せに

